ここから本文です

強制給餌をするほうがいいのかどうなのか迷っています。 2月17日から家の猫(♀...

sno********さん

2012/4/623:42:37

強制給餌をするほうがいいのかどうなのか迷っています。

2月17日から家の猫(♀、2才)が、突然元気がなくなり激しく嘔吐を繰り返し、20日に入院、その何日か後に膵炎の疑いと診断されました


点滴、吐き気どめ注射を繰り返し、今日で18日目ですが、血液検査の数値は通常値にほぼ戻り、見た目も走り回るほどの元気は無くともいつも通りになってきています。
しかし依然として一日2、3回は茶褐色の胆汁を吐いていて、自分からごはんも水も摂りません。
まだ吐くので入院先の先生は強制給餌も行っていません。

しかし、いろいろ自分で調べると、猫の場合は強制給餌も必要とかいてあるのをしばしば見かけます。
これはあくまで吐き気がとまってからの話なのでしょうか。
吐き気があるうちは、食べさせても膵炎の自己破壊が進んでしまうのでしょうか。

明日からストレスも溜まっているだろうと一旦退院してみることになり、まだ先生にこの旨の相談はしていないのですが、先にいろいろ知っておけたらなと思い書かせていただきました。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,194
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/4/701:58:48

膵臓は人間でもそうですが、大変重要な役割をしてなおかつ他の臓器より難しいと思いますよ。素人判断は禁物です。不安なことや、していいことなどを明日主治医に聞いて確認するのがベストです。早く元気になることを願います。不安な気持ちになる心境とてもわかりますよ(泣)
お大事に(^0^)/

質問した人からのコメント

2012/4/9 10:10:34

お二方ともありがとうございました。
結局先生に聞いたら、食べられるなら食べてもいいとのことで、家に帰ったらごはんをみるなりすこーしだけ食べてくれました。

しかし、昨日容態が急変し、昨日の夕方息を引き取りました。

数日で…といわれていたのが、一ヶ月近く頑張ってくれました。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

編集あり2012/4/623:47:47

強制給餌を行うぐらいなら、栄養補給の点滴を繰り返した方が良いです。