ここから本文です

妊娠32週です。破水について。 布団に入ってからオリモノが出た感覚があり、拭く...

アバター

ID非公開さん

2012/4/700:10:12

妊娠32週です。破水について。
布団に入ってからオリモノが出た感覚があり、拭くと水分がついていました。
その後トイレに行った後、布団に戻った時にも違和感があり拭くとティッシュが濡れました。

一回拭き取れば大丈夫な量です。

短時間に三回ほどですが、こんなに多いオリモノは初めてなので、破水?なのかな。と思ったのですが、横を向いて寝ている今は胎動があるのに水が出てこないし・・・
羊水は臭いがあると聞きましたが、臭いもわかりません。

破水だったら、意思に関係なくダラダラでますか?

もしこれが破水なら、
破水に気づかない人もかなりいると思います。
気づかないとどうなりますか?

産院が遠いので明日近くの婦人科に行くか、月曜まで待って産院に行くか。
1週間後の健診まで様子みるかで悩んでいます。

ただのオリモノならいいのですが、みわけかたもわかりましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/4/700:49:01

早めに医者に行ってくださいと思いますが
破水すると動いただけでもジュ ジュと言う感じに水が出てきます
そのままでいると細菌に感染したり羊水が無くなり赤ちゃんが出にくくなります
医者に電話して指示を仰いだ方がいいと思いますが

私も自宅で破水しました
感覚は覚えています

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/13 13:27:04

驚く 皆さんありがとうございました。
その後は動いても出ないし、取り敢えず安静にしています。

「破水 気づかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_********さん

2012/4/709:05:25

私は破水からでしたが中々陣痛も来ず(^_^;)

しかも軽い尿モレみたいなサラサラとした透明な感じの破水を一回しただけで(量も下着が濡れているがパジャマまでは濡れていない程度)破水も止まりましたが感染症の危険があるので入院して点滴をしていました(;_;)

その後も陣痛は来ず破水から2日間点滴して2日目に陣痛をおこす点滴をうち出産しました(^_^;)

rar********さん

編集あり2012/4/702:23:31

1人しか産んでいないので、私の場合ですが、参考になれば。
妊娠中毒症、妊娠性糖尿病、膀胱炎も患っていた妊婦だったので、38週目(10か月に入ってすぐ)に入院して、妊娠促進剤を使って(内診時に座薬のを入れられた。心持、子宮口は開いていたので。)出産しましたが、まず浣腸をされて排便、その直後陣痛開始、暫く部屋で痛みと闘って、婦長さんにトイレを勧められて、おしっこをするとベットリ出血、部屋へ戻ってまた陣痛と闘い、いざ分娩室へ歩いて行き(婦長さんと、夫に両脇を抱えられながら)、分娩台に上がる時に、チョロチョロ~っとおしっこの様なものが、どうも違う所から出たな~(流れ出た。尿よりも温かかった。)と思ったら、それが破水だったみたいで、「子宮口前開!もう我慢することないよ!次、陣痛が来たら、力んでいいよ!」で、数回んーーーっと頑張ったら、ぐにょ~っとした柔らかい物が出たな~っと思ったら、それが赤ちゃんでした。途中、アツー!っと思ったのが、はさみで切られた時でした。
初めての出産時でしたので、何もかもが初めてなので、わからない事だらけで、あれ~?ん~?って感じで終わりました。
病院へ電話された方が良いと思います。それが一番安心だと思います。

dok********さん

2012/4/701:23:14

1人目はどばっと破水。半日たって色が緑っぽくなり(赤ちゃんがウンチして羊水が汚れてきたらしく)臭いも生臭くなりました。で、促進剤で出産。二人目は尿漏れかしら…ぐらいで一応病院に行ったら破水でした。 色、臭いなし。 いろんなパターンがあると思いますのでお風呂とかに入らずとりあえず病院に電話を。

air********さん

2012/4/701:17:53

明日、まだ続くようなら近くの病院に行ってみた方が良いかもしれませんね。

うちの場合は、最初は高位破水でトイレに行ったらポタポタ少しだけ勝手に垂れてきました。
臭いは分からず、色は茶色が混じってました。

その何時間か後に[ブチン]と音と共にバシャ!っと生臭い透明な水が出て本破水しました。

jil********さん

2012/4/701:11:32

うーん、自己判断って難しいですよね。
私は寝ていたら「ぽん!」と音がして、動くたびに漏れ出て来てにおいも生臭いような特有のものだったのですぐわかりました。

高位破水だと、自分でも気づかない事が多いそうです。
ただ、そのまま放っておくと、どんどん羊水が減ってしまいますし、細菌が入って赤ちゃんが危険な状態になります。
もし気になるようでしたら、早めに受診した方がいいです。
高位破水の場合は、自分で見分けるのは無理だと思います。
においで判断も、においが全くわからなかった、という人も多いです。
病院に行けば、検査紙ですぐに判断できますので、近くの婦人科を受診してみた方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる