ここから本文です

夏生まれの赤ちゃん用品について

yot********さん

2012/4/709:59:34

夏生まれの赤ちゃん用品について

初産なので、新生児の服装をどうすればよいか迷ってます。

田舎ですぐに買いに行ける範囲にベビー服の店がなく、遠出できるうちに買うか、ネットで買うことになりそうです。
そこで・・・

①夏生まれの赤ちゃんなのですが、いろいろ見ていると普段は短肌着とコンビ肌着などで過ごせると書いてあったのですが、退院時は肌着におくるみというのは良くないでしょうか?
外に出るので、ドレスオールのようなお出かけ着?のようなものを用意するのがマナーなのかな?と迷っています。

②ベビーベッドの敷布団の上に敷くマットをもらったのですが2枚しかありません。うんち漏れも頻繁にあると聞いたのですが、マットの上にバスタオルを敷いておけば、マットの替えは何枚もいらないでしょうか?
バスタオルだと赤ちゃんが動いてくしゃくしゃになったりするのかなぁ・・・と思って・・・。
ちなみにもらった敷きマットの素材は防水ではなく普通のキルティングの生地のものです。

どのぐらい汚すのか、どのぐらい汗をかくのか、などが、本などで見てもいまいちピンと来ず・・・
あまり無駄遣いもしたくないので、迷ってしまってます。

ほかにも夏うまれで、こういうものがあると便利、、、というものがありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2012/4/710:31:19

昨年の8月に出産しました。

肌着は短肌着とコンビ肌着がそれぞれ5枚位あれば充分です。
退院して1週間位は短肌着にコンビ肌着を着せていましたが、あまりにも汗を書くのでその後は涼しくなるまでコンビ肌着1枚で過ごしていましたよ。
退院の時は産院で写真をとってくれるので一応短肌着にドレスオールを着せて薄手のおくるみという感じでした。肌着だけだとオムツが見えてしまうのでドレスオールの方が良いと思います。1ヶ月検診などでもドレスオールを着せると思うので1枚あっても良いのではないですか?

うちはベッドのマットは1枚のみです。布団セットについていたので使いましたが、バスタオルで充分です。今でも大きめのバスタオルを使っています。真夏はよく汗をかくので頻繁に洗いますから3枚位あれば大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/9 18:08:40

回答ありがとうございました。みなさんのご意見参考にさせていただきますが、BAは私も8月に出産予定なのでこちらの方に決めさせていただきます。
1か月検診のことを忘れてました・・・ドレスオールを買い足そうと思います!
あと他の方のアドバイスにもあったようにベッドには防水シートを敷いて、後はバスタオルで対応しようと思います。
アドバイス大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2012/4/711:40:50

おねしょシーツ買わないならバスタオル2枚ほどあれば間に合うと思います。
足の動きが激しい子ならバスタオルだろうと専用シーツだろうとぐしゃぐしゃになります。うちの娘がそうです。
出産したばかりだと、うんちのタイミングが分からないので汚すことは頻繁にあると思います。
うちは、退院時は肌着に普通の可愛い服におくるみでしたよ。
夏なので暑いけど、院内から駐車場まで格好だけなので、そんなに負担にはなってないと思います。
おくるみの人結構いましたよ。

汗取りパッド、オムツ替えシート、あると便利ですよ。

coc********さん

2012/4/710:33:47

6月末産まれ(九州なので初夏といっていいかも。産んだ日も夏日でしたし)の男の子がいます。

①昼夜コンビ肌着一枚でした。
短肌着はうちの子の場合、キック力が強く、すぐお腹が見えてしまうので、2~3回着せたかなぁ~という感じです。
庭先なら出てもおかしくないカラフルなコンビ肌着を着せていました。

夏産まれの子は、おくるみ自体使わないと思います。
温度調整はタオルで十分ですし、すぐに洗えて清潔に保てます。

退院児は、うちは肌着+サマーニットのベビードレスでした。
普通のロンパースで退院する子もいましたよ。
水平さんのマリンルックの子とか。

②布団が犠牲になるほどのウンチ漏れってめったにないです。
(布団の上でおむつかえをして、うっかり汚したぐらい)
むしろ、ミルクの吐き戻しで汚した方が多かったです。
うちの場合は、バスタオルを二つ折りしたものの上にバスタオルをもう一枚敷き寝かしていました。
これでほとんどマットまで染みるのを防げます。

kur********さん

2012/4/710:27:10

うちは、9月生まれなので、服に関しては参考にならないかもしれませんが……。

①に関して、9月生まれでも残暑が厳しく、日中は、短肌着と長肌着だけで十分でした。(退院の際、気になるようでしたら、可愛らしい肌着に見えないような肌着地のものもあるので、探してみてはいかがでしょうか?)

②に関しては、バスタオルで十分かと思います。娘も、バスタオルを引いて過ごしていましたが、ずれることはめったにありませんでした。

おむつの横から大幅に漏れたときがありましたが、バスタオルを通過して漏れたのは二回だけでした。(あとは、洋服とバスタオルが汚れる程度でした。)

nam********さん

2012/4/710:25:24

こんにちは。
去年の9月頭に出産しました。
夏だから、短肌着にコンビ肌着だけで良いですよ!
暑いと汗疹できちゃいますよ~。
冷房の効いたところに帰り寄ったりするなら、おくるみがあったらいいかもしれませんが、
バスタオルで十分ですよ!
おくるみ2枚ありましたが、いらなかったな~と思います。
退院するときの服装は、
私は総合病院で、人数多かったですが、
誰もドレス着せてる人いなかったですよ~。
しかも私の個人的な意見だと、生まれて1週間くらいで、まだ猿っぽい顔してるのに、ドレス似合わないです…(;^_^A
シンプルな肌着が一番、赤ちゃんぽいです♪

ベットは、うちはマットレスの上に防水シート、シーツです。
今7ヶ月ですが、シーツにウンチ付いた事1回もないですよ…!
オムツのサイズが合ってなかった時に、2回ほどオシッコは漏れましたが…。
洗濯もしょっちゅうするだろうし、2枚あれば十分だと思います!
でも、防水じゃないと意味ないような…?;
バスタオルは、冬に寒いかなと思って敷きましたが、
赤ちゃんが小さいうちは、ずれなかったですよ、
7ヶ月の最近は、バタバタして下も上もずれまくりです。

夏生まれで役に立ったもの…
うーん、あまり無いですが、
汗疹を掻いてたので、ミトンを急いで買いに行きました!
爪がすぐ伸びるので爪用ハサミも必須ですよ!

出産頑張ってくださいね(*^_^*)

kur********さん

2012/4/710:18:52

こんにちは(^_^)

現在妊娠8ヶ月、6月末出産予定の初産婦です。

私も田舎で、しかも離島なのでなかなか買いに行けないので7ヶ月のうちに、特に大きいものはだいたい買い揃えました。

赤ちゃんの肌着、お洋服などももう揃ってますので、参考までに(^o^)

①家では、肌着とコンビ肌着、もしくは、肌着のみで良いそうです。多分クーラーなど付けると思うので、寒くないよう、暑くないよう調整してあげたら良いと聞きました。

セレモニードレスのことですね?うちは田舎で未だに退院時に着用の習慣があるらしく、病院側から入院時に用意するものの中にセレモニードレスが項目に入ってました。

それにお宮参りの時にも着せますよね?だったらもう退院時からあった方が良いと思います。

でも、最近は退院時の時はちょっとオシャレなカバーオールを着せるだけの人もいるようです。

肌着とおくるみだけはちょっとかわいそうだし、変かな?って思います。

②防水シーツをした方が良いと思います。その上からバスタオルを敷けば良いみたいですよ。うちはセットで買いましたが、敷きマットは2枚しかなかったです。なので、防水シーツを敷き、その上からバスタオルなどを敷こうと思っています。

他に用意するもの、夏産まれは肌着が沢山あった方がいいみたいですね。逆にお出かけ着は夏は暑いし、首が座るまでそんなに連れ出せないので、張り切って買わないようにしてます。せいぜい検診時に着るものがあれば良いと思って50~70サイズを2、3枚用意してます。

私は短肌着は7~8枚買っています。コンビ肌着は5枚くらいです。サイズは50~60っていうやつで、すぐ着れなくなるような50ジャストは買いませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる