ここから本文です

祖母(80歳、夫の遺族共済&国民年金受給)からまたお小遣いを頂きました… 24歳、♂...

亀蔵さん

2012/4/710:24:55

祖母(80歳、夫の遺族共済&国民年金受給)からまたお小遣いを頂きました…
24歳、♂で会社員。以前何度も、祖母からの小遣いで質問した者です。
先週の日、月曜日に私と妹、母、祖母の4人で伊香保温泉に行きました。
祖母の傘寿のお祝いの旅行で、温泉にのんびりと浸かったり、母の実家(高崎市近辺)の近辺で買い物や食事をしました。楽しいひとときを過ごすことができ、祖母も喜んでいました。
ですが、また祖母が 私や妹に、1万円ずつ小遣いをくれたのです。 チェックアウトの直前、祖母が母に「ホテル代ぐらい、払うがね」 と1万円札を2枚ほど差し出しました。母の方は「うちがお母さんのお祝の為に、誘ったんだから、払わなくてもいいよ。」と遠慮しました。
すると祖母はティッシュに万札を1枚ずつ包み、私に「○○(私の名前)、これ少ないが小遣いだよ。」と差し出してくれました。 私は、「もう働いてんだから、いいよ!」「せっかくの気持ちは有り難いけど、この年でばあちゃんから小遣い貰うのは甘えてるみたいで気が引けるよ!」等と3分ほど断りました。
ですが、「お婆さんは年金が余ってしょうがないよ。あんたに運転して連れてってもらって、昼飯までご馳走してくれたから(昼飯は両日とも、私がご馳走しました。)、その手間賃だよ。」と言うので、横で母が「○○ばあちゃんからの気持ちだから、もらっておきなさい。」と言うので、もらっておきました。
もう私も働いているのに、いつまでも小遣いをくれる祖母。 有り難いんですが、なんかこの年でばあちゃんから小遣いなんて、友達に笑われそうな気がします。
私も経済的には困っていないので、祖母から貰った小遣いは、一部貯金して7年後の数え88歳、米寿祝いにとっておこうと思います。ですが、何か他にいい使い道はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/4/710:47:03

気持ちは有り難いけど、この年でばあちゃんから小遣い貰うのは甘えてるみたい、この年でばあちゃんから小遣いなんて、友達に笑われそうな…それは 貴方の気持ちですよね。
もらった物を、どうやって、返すかを考えるより、ばぁちゃんの気持ちを素直に「ありがとう」と受け取る方が 喜んでくれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esp********さん

2012/4/710:46:55

良いお祖母様ですね。それにあなたも良いお孫さんです。

心苦しいと思いますが、一旦頂いて貯金しておきましょう。
お祖母様の世代は貯蓄が美徳だったんです。そういう考え方に沿うことも孝行かもしれません。

あとお祖母様が喜ぶことで意外なのが
「お孫さんがキチンとした服装をして会いにきてくれること」
です。
ジャケットや革靴、パリッとしたシャツを買って会いに行ってあげると「お祖母ちゃん孝行」ですね。

貯めるか、キチンとした服を買って会いに行ってあげるか、どちらでも良いんです。

いまの70代~80代のシニアの方々は、お祖母様みたいなタイプと、お小遣いを貰おうとするタイプとに実はすごく分かれます。

あなたの家は、いま浪費せずに貯蓄を次の世代に送ろうとするお家です。
その考え方を継いで行けたら素晴らしいですね。

aot********さん

2012/4/710:38:47

優しい御家族ですね。

お祖母ちゃんにいただいた、お小遣い
御自分の事に使うのが忍びないのでしたら、何か使えそうな物を買ってプレゼントしてみたりしてはいかがですか?
例えば元気に畑仕事をされるお祖母ちゃんなら麦わら帽子とか、可愛い柄の手拭いなど、割烹着などでも。

あとは、御家族の写真を写真屋さんで撮って贈る
または自宅のカメラで、御家族の写真を額縁に入れて贈る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる