ここから本文です

フイリッピン海プレートの北東部先端は具体的にどの辺でしょうか。

jin********さん

2012/4/716:42:08

フイリッピン海プレートの北東部先端は具体的にどの辺でしょうか。

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2012/4/811:19:07

それはフイリッピン海プレートが陸のプレートに潜り始めるとこだと思いますので、素直に駿河トラフと相模トラフの延長ラインと思えばよいのではと思います

http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/plate.jpg

地下に潜り込んだプレートは伸びていますので北東側は北アメリカプレートの下で関東北部を超えるとこまで伸び東から潜り込んできている太平洋プレートと交差してそうですし、北西側はチューラシアプレートの下を長野を越えて日本海側ぐらいまで伸びていそうです

下の方が言われています神縄断層はそのように言われていますがプレートの上の堆積層に現われてるものであってフォッサマグナの位置とプレート境界と同じで決してその線と断言できないと思います、神縄断層はプレートのぶつかってる南端とみた方がよいのではないでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2012/4/720:45:13

地表のプレート境界の北東端は神縄断層とするのが一般的です。
http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/files/PDF/tayori/58/onkendayor...