ここから本文です

ベトナムへ国家プロジェクトとして原発建設を輸出するそうだが、我が国では安全神...

hyy********さん

2012/4/719:03:58

ベトナムへ国家プロジェクトとして原発建設を輸出するそうだが、我が国では安全神話が崩れた現在怖い話ではないですか…?

日本の原発建設業者が、将来の全責任が持てますか…?
もし事故が起れば、業者だけでなく全日本が袋叩きになるのでは…

太平洋戦争の慰安婦問題や、南京大虐殺ように、67年も前の先代の責任をいまだに、ぐたぐた言いながらえて決着が着いて居ません。悲しいことです。
この二の舞になるのでは…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2012/4/720:44:07

ウラン型原子爆弾被爆:広島
プルトニウム型原子爆弾被爆:長崎
水素爆弾被曝:ビキニ環礁・第五福竜丸他
核燃料加工臨界事故被曝:JCO東海村
原発シビアアクシデント:福島第一原発

日本人であれば殆どの方が記憶しているものではないでしょうか。
意図的か否かは別として放射性物質の漏洩・流出・放出・排出等の類は数限りないものでしょう。

上記原爆と原発を並記する事に異を唱える方もおられるかも知れませんが、被爆者・被曝者側からの視点では同じです。

放射性物質汚染という観点からすると(原爆より)原発の方が拡散します。
広島原爆を例にします。
広島に投下された原爆は約50~60kgのウラン235が使用されていましたが、この内核分裂を起こしたのは約800gです。
たった800gです。

これに対し標準的規模(100万kw)の原発を1年間稼働させると原子炉内に約1トン放射線物質をため込みます。
広島原爆の実に1,000発以上という事になります。
つまりそもそも原爆自体の持つ放射線物質量と原発の持つ放射線物質量の桁が違うのです。

また、
原爆は爆発後中心部約100万度・外周部7,000度にも達する火球(火の玉)が出来ます。
超高熱は、核分裂の分裂片、ウラン235の燃え残り等、その他すべてのものを一瞬のうちに気化させました。
(福島第一原発同様の)セシウムもあればヨウ素もあり、ストロンチウムも勿論あります。約200種類の放射性物質(同位体を含める)があったと言われています。
超高熱は、これにより猛烈な上昇気流が起こります。
結果巨大な「キノコ雲」が形成されます。
この「キノコ雲」は多くの放射線物質も一緒に巻き上げ、成層圏まで達した後、放射線物質を拡散させます。
原爆からの放射線物質の多くが「キノコ雲」で(地上に落ちずに)成層圏で拡散されます。
その分広島の地上に降る放射線物質量は少なくなります。
広島・長崎で現在人が住める(放射線量が小さい)理由です。

これに対し原発は水素爆発あるいは水素爆発なしですから、放出された放射線物質はすべてが風に乗り地表を這うように拡散されます。

福島第一原発事故はその放射性物質の処理技術・処理方法がまったくない事を露呈しました。
アメリカの海軍、フランスの濾過装置、ドイツのロボット等の手を借り、各国からの支援救援部隊は数知れず・・・。

自国で責任を取れない尻ぬぐい出来ないものは、他国に持って行ってはいけません。
日本で原発推進・原発反対と分かれていても、他国の人には意味をなさず「日本の原発」でしかありません。

地震・津波は確率論です(ゼロではありません)。
さらに設計・管理・老朽・人為的ミス等も加味しなければなりません。
原発事故は人命的にも環境的にも時間的にも取り返しのつかない事故となります。

原発は事故が仮に起こらなくとも放射性廃棄物が出ます。
何万年・何十万年~といった時間を担保しなければなりません。
所詮無理。
よって無責任なのです。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/4/10 12:54:48

一安心 三名様ご回答有難うございました。

放射物質の完全に処理技術が無いと言うのに、原発で地球最後が早くなる可能性が本当に起こり得る確率が高くなってきていると……

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ao_********さん

2012/4/723:44:45

我が国が一番ニダ
日本はうんこニダ

お前は・・・知らないニダ

北朝鮮工作員

min********さん

2012/4/722:31:46

>ベトナムへ国家プロジェクトとして原発建設を輸出するそうだが、我が国では安全神話が崩れた現在怖い話ではないですか…? 日本の原発建設業者が、将来の全責任が持てますか…?
> もし事故が起れば、業者だけでなく全日本が袋叩きになるのでは…

そんな心配は無用です。

日本の原発メーカーが作ったとしても、運用を開始すればその国の所有する設備です。日本のメーカーが責任を負う必要もないし、日本が袋叩きになることもありません。

原発が危険だと思うなら、その国が発注を取り消せばいいだけです。
日本は原発を押し売りしているわけではありません。

ere********さん

編集あり2012/4/719:47:24

ベトナムやタイはせいぜい大洪水に備えるくらいで、巨大地震はないし、テロ対策は向こうの責任です。 またベトナムは中国韓国と違って、親日であってユスリタカリにはならないです。

日本の軽水炉は今や頑丈で、巨大地震の断層の上に建てなければまずは安全です。 放置してるとベトナムは中国製の原発を注文し、リスクがアップします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる