ここから本文です

『失敬』という言葉は、どうゆう人が どんな相手に対し使う言葉ですか?

ha3********さん

2006/6/2013:30:58

『失敬』という言葉は、どうゆう人が
どんな相手に対し使う言葉ですか?

閲覧数:
14,458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2006/6/2017:16:34

同輩、もしくは目下のものに対し、軽い謝意の意味で用いられた言葉です。

使うほうの絶対的地位は関係ありません。
大臣であろうと貧乏学生であろうと使っていた言葉です。

「失敬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2006/6/2015:17:12

明治や大正時代の小説にはこの様な言葉がよく出てくると思います。

その時代の教師、資産家、貴族、華族、軍人など比較的当時地位の高い人が使う言葉です。
自分より身分の低い人に使っていました。

ひげを八の字に生やし着物を着てステッキをもち人力車に乗って
鼻高々な人が目に浮かんできます…

何か失礼な事をしても『失敬』の一言で全て許されてしまったのでしょうか…☆☆