ここから本文です

カワサキのバイクで旧車のZ1,Z2について。部品の供給とKZ900などとの違い...

pir********さん

2012/4/719:32:04

カワサキのバイクで旧車のZ1,Z2について。部品の供給とKZ900などとの違いについて教えてください。

質問が2点あります。
1点目は旧車の部品供給についてです。
最近2輪の免許を取得して、念願のZ1の購入をと思い、近所のレッドバロンに行ってきました。
そこで話を聞くと、Z1は本当に台数が少なく、たとえあっても200万以上がざらなのでオススメできませんと言われてしまいました。
それだけならまだしも、絶版車は部品の供給も、故障した箇所によっては取替の為の部品がみつからず待ってもらわないといけないこともあるとも言われました。
最近は色々な旧車専門店の名前を耳にするので、正直なところそういった専門店があらゆる部品を自社で作成しているのではないかなと楽観視しているところがありました。

そこでまず最初の質問ですが、実際のところ維持費が現行のバイクに比べて高くつくのは仕方ないとしてZ1をさがして購入した場合、そのバイクを部品取り換えが必要な不具合が発生しても、部品を少しずつ交換していきながら20年30年と乗っていくことは可能なのでしょうか?


2点目はKZ900、Z750Fとの違いです。レッドバロンの方にKZ900などのことを聞くと、それなら価格も比較的落ち着いておりまだましと言われました。実際乗り出し価格120万ぐらいでZ1仕様のものが手に入るそうです。
実際に今現在の在庫を調べてもらうとZ750Fが丁度良いものがありました。
そこで2点目の質問なんですが、仮にZ750Fでテールカウル、テールランプ、サイドカバー、4本出しマフラー。この4つをドレミコレクションなどが販売している部品に変更したとき、バイクの見た目はある程度Z1(この場合Z2)に近いものにできるのでしょうか?
知恵袋をみていると中にはZ750Fは全く別のバイクとおっしゃられている方もいらっしゃるので、この他にどういった部分が全く別物に見えてしまうか教えていただければと思います。

大変長ったらしい文章になってしまいましたが、カワサキの旧車が好き、実際に所持しているという方がいらっしゃいましたらぜひご意見を頂ければと思います。

最後になりましたが、私はバイクは見た目が9割なタイプで、のんびりと週末に一人でツーリングをするぐらいにしかバイクは乗らない人間です。ですのであまり極端にマニアックなバイクの中身についての違いは気にしないつもりです。

補足z750four等でもかまわないのですが、その中でできる範囲でZ1・Z2に近づけられればと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,185
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/1213:27:23

部品供給については純正にこだわらずリプロ品ならエンジンのヘッド、クランクケースあとフレーム意外の物なら細かいネジやラバーパーツまで手に入ります。しかも近くにあれば欲しいと思ったその日のうちにお店で買えます。通販だって早ければ次の日に届きます。苦労どころか下手な10年落ちより入手しやすく楽しい位です。新品で入手出来ない部品もヤフオクで探せば結構みつかりますし、物によっては溶接等で再生する方法のノウハウもあります。ですので自分はこの先何十年も乗れると思います。
自分はKZ900を最初乗ってやっぱりZ1に乗り換えたくちです。その頃はまだKZは安く結果的に買った値段より高く下取りしてもらえましたが今ならそうは行かないと思うのでZ1Z2が欲しいけど安い後期で似た仕様にしようと思うのであればいつか本物が欲しい・・・と思うときが来ると思います。例えば初期の火の玉と信号で並んだ時とか。自分は個人的に乗り換えてから所有欲の自己満足感が違います。A4,A5,D1に乗るのであれば火の玉やタイガー等に塗らずそのままの純正色で乗ってあげたほうがカッコいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/13 12:56:15

降参 きちんと適切な回答をしてくださった方ありがとうございました。
何人か迷ったのですが、一番質問2つに的確に回答いただいた方にbaえらばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/4/1115:21:47

本物買った方いいですよ。

必ず欲しくなります。

絶対に!

zzr********さん

2012/4/919:27:50

バイク歴35年のず―とライダーです。自分は35年前火の玉のZ2を先輩から譲ってもらい乗っていました。その頃同級生がZ750F(D1)の新車を買いましたので取り換えっこをして何度も乗りましが当時は新型のほうが明らかに乗りやすいと思いました。その後Z650F(ザッパー) KZ1000Mk2と乗り継ぎ現在ZZR1400と最近KZ900を購入しました。その時代のバイクを乗りついで思うことですが、Z1Z2に特別にこだわるのでなければKZ900、Z750Fは全然アリだと思います。自分が現在所有のKZ900(外装タンク、サイドカバー、テールを含め当時の火の玉カラーに変更)は、とても乗りやすくて調子が良く満足しています。よくツーリングに行った先で知り合ったZ乗りと話すとネット等で高い金額のZ1を買って外装はそこそこだがとても調子が悪いということをよく聞きます。それでは乗っている意味がないのでKZ900でもZ750Fでも調子のよい物を買ったほうが良いと思います。エンジンのオーバーホールは40万から60万掛るそうです。補足ですがザッパーが一番良かったかな・・・

har********さん

2012/4/813:01:46

Z1,Z2のパーツなどはほんの1部以外ほとんどドレミ、PMCなどで出ていると思いますよ。
特に壊れやすいパーツなどは復刻版で出ています。
KZ900、Z750FはZ1,Z2とサイドカバーの形が若干違います。
KZ900、Z750Fのカラーリングが気に入らなければ、塗装で火の玉などにすることもできなくはないと思います。
参考にしていただければ幸いです。間違っていたらすみません...

z1m********さん

2012/4/809:51:51

現在Z1、Z2を所有している者です。
質問者様が、そこまでこだわりが無く生涯乗り続けるか?分からないなら、Z750F、Z900でもOKですよ。
私やsatoshiz1さんの様に、Z1にこだわりがあるなら別ですが(別にマニアックでは無い)
最近になってZ乗りになったり、Zにどうこう言う者と違い、当時(新車時)から乗り継いでいます。
雰囲気やフィーリングは何らZ900もz750Fも変りませんよ。パッと見がZ1、Z2に見えるようになら、質問者様のお答えの様にすれば、詳しくない人にはわかりませんね。
他の方も回答されてますが、本物も偽者もありません。本物のZ900!本物のz750F(A4,A5)なだけです。
それをZ1やZ2だと言うから、ややこしいだけですよ。

当時、私はZ2に乗り持って(国内規制で750ccしか乗れなかったので)Z1には相当な憧れを持っていた1人です。
Z2の兄貴分とあって、パワーもストロークもZ2に比べ余裕です。Z2はショートストロークでぶんぶん回るので、それはそれで楽しいですが。ですので、否定はしませんが私の場合や(satoshiz1さん)も、1976年式以降のZ900、Z750Fには興味がありません。見た目を同じにしても、自分が納得出来なければ、すぐ嫌になる性格ですので乗れません。

私の様にアホな、昔からの(若い頃からの相棒)こだわりが無く、楽しむだけなら十分贅沢すぎるバイクですよ。
何度も言いますが、何ら変りません(むしろマイナーチェンジで良くなっている)

xrk********さん

2012/4/803:26:58

初めまして、z750four(車検証 Z2F)を所有している者です。

まず、お店選びが違うと思います。
Z系に乗るのであれば、Z系に詳しいショップ選びをして下さい。
自分で色々出来るのであれば、ネットで十分部品は手に入ると思います。
技術や時間が無く、カスタムするなら尚更信頼できるショップをお勧めします。
型式にこだわらなくても、自分のバイクは我が子の様にかわいいですよ。

私のZは、フレームの加工をして、Z750RSとKZ1000MK2が着せ替えが出来るようにしています。
1台2役で、今週は丸Z、来週は角Zって感じで楽しいです。(飽きません)
カスタムがしたかったので、私も安いz750fourを選びました。
(カスタムが私の車両選びポイントでした)
逆にRSだったら、私はカスタムしていません。
参考程度に私のZ2Fをご覧下さい。

良い車両とショップが見つかるといいですね。

初めまして、z750four(車検証 Z2F)を所有している者です。

まず、お店選びが違うと思います。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる