ここから本文です

マザーボード交換について教えてください。HPのe9280jpを使用しています。

sai********さん

2012/4/722:27:13

マザーボード交換について教えてください。HPのe9280jpを使用しています。

同じ機種関係をお持ちの方、PCに詳しい方、お教え下さい。
先々月にマザーボードが故障してしまったので
交換をしたいのですがお金がないので、PC初心者ですがオークションで
中古マザーボードを購入して自力で交換、を考えています。
リカバリとbios設定などは問題ないのですがマザーボード交換は
HDDや電源交換などとは比べ物にならないくらい難しい、という話を聞き
ましたので、ここで質問させて下さい。

機種はヒューレットパッカード、e9280jp
COREi7の870
メモリ8GB(2GB x 4)PC3-10600
HDD1.5TB
Win7
という型なのですが、サイズが比較的合い、オークションで手に入りやすく
メーカー問わずコスパが良く、なるべく安いマザーボードなどはありますか?

また友人が、core2Quad、i3、i5、i7(900番以外)使用の、同じぐらいの
大きさのHPのPCのマザーボードなら代用できる、と言ってたのですが本当ですか?

どなたか詳しい方、お教え下さい。
よろしくお願いします。

補足neko02oさますごく詳しく、丁寧なご返答の方、ありがとうございました。
「同じシリーズ」について、ひとつ、また質問をさせて下さい
同じ9000番代のcorei7の8xx番台、Corei5-6xx番台、Corei3-5xx番台、PenG
使用品でないとサイズや規格など、あいませんか?
他の番台の、corei3i5i7penG使用の同じ大きさぐらいのものでも
代用は可能ですか?およそのご意見でも構いませんのでお教え下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

閲覧数:
915
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あもさん

編集あり2012/4/823:00:29

Corei7 870はLGA1156と言う形式で、Core2QuadはLGA775ですから、CPUとソケットが合いません。
マザーボードのサイズはメーカー製PCの場合、独自の規格で作っている場合がありますので、通常のMicroATX規格のマザーボードだとスペーサーの位置が違っている場合もあります。

大きさとしてはMicroATXと同じ様に思えますけど、メーカー製PCのマザーボードで代用出来るのは同じシリーズで、Corei7-8xx番台、Corei5-6xx番台、Corei3-5xx番台、PentiumG6950、G6960シリーズのマザーボードでしたら、今使っているCPUを載せても動作する可能性は高いと思います。

ただ、メーカー製PCではBIOSのアップデートなどが市販品の様に新しいCPUに対応させる為と言うより、不具合の解消や仕様のアップデートだったりしますので、CPUの対応まではわかりません。

【追加】

同じCorei7と名前が付いていても、1156、1155、1366、2011と4種類のソケットがあり、それぞれのソケットに対応しているCPU以外は取り付けられませんし、代用出来る物はありません。

質問した人からのコメント

2012/4/14 21:00:51

降参 なるほど、マザボ交換はかなり難しいようで、、とりあえず倉庫にまた
戻しておくことにします。

分かりずらい質問であったと思いますが、丁寧に回答してくださって
ありがとうございました。まだまだ初心者であったと再確認しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる