ここから本文です

敬語について教えてください

epl********さん

2012/4/807:02:44

敬語について教えてください 自分より年上の方にメールで確認をお願いしたい際に、
1、「ご確認いただきたく、ご連絡させていただきました」
2、「ご確認していただきたく、ご連絡させていただきました」
この2つのどちらが良いでしょうか? また使い方としては合ってるでしょうか?

それとも自分が確認したいので「確認させていただきたく、ご連絡させていただきました」の方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。


ちなみにPCメールです

補足補足させていただきます。年上の方とは、ある企業の方です。実際にお会いしたことはなく、メールでのやり取りのみです。

閲覧数:
63,865
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/4/809:58:14

1も2も、短い文章の中に「いただく」が連続していて、響きが良くありません。
>それとも自分が確認したいので「確認させていただきたく、ご連絡させていただきました」の方が良いでしょうか?
これでは更にひどいことになります。
ご提案ですが、

「ご確認をお願い致したく、ご連絡申し上げました。」

となさっては如何ですか。

質問した人からのコメント

2012/4/15 05:54:13

御回答いただきありがとうございました。改めて敬語の難しさを学ぶことが出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/4/813:26:03

自分が確認するのであれば
「確認させていただきたく、ご連絡いたしました。」

または

確認するのが先方なら
「ご確認いただきたく、連絡いたしました。」

で、どうでしょう?

短い文の中に
「ご」が続くのも、「いただく」が続くのも
文法的には合っていても
過剰な感じがします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/4/809:21:28

(1)は「確認」が名詞扱い。
(2)は「確認する」と動詞扱い。

・・・・・いずれも謙譲表現になりますから、どちらで送って
・・・・・いただいてもOK。

pia********さん

2012/4/807:10:07

見た感じですが、最後の「確認させていただきたく~」の方がいい感じに思えます。言葉は難しいけれど、相手にはきっと貴方の気持ちが伝わりますよ。メール上手く書けれるといいですね。