ここから本文です

交通事故の後遺障害認定に関しての質問です

nagattooさん

2012/4/807:51:09

交通事故の後遺障害認定に関しての質問です

平成22年に交通事故ににあい、現在、相手の保険会社と示談に向けて話し合い中です。
治療期間も長いという事もあり症状固定という事にいたしました。
そこで右肩に痛み(後遺症)が残っているので、後遺障害の認定のための書類を提出しました。
書類というのは、担当医の所見とMRIの写真です。
しかし保険会社から後遺障害には該当しないと言ってきました。

そこで質問です。
一度保険会社から「後遺障害には該当せず」と言ってきた場合は、これを覆すことは無理なことなのでしょうか?
私としては本当に痛みが残っていますし、
また、保険会社が勝手に判断しているのが納得いかないのですが・・・。
この認定が国の行政などの第3者機関ならばしょうがない部分もありますが、保険会社がやっている事なので、正直信用ができません。
ちなみに送ってきた書類には「後遺障害等級(事前認定)結果」と書いてあるので「(事後)」も可能なのかと質問させていただきました。

後遺障害に詳しい方がいらっしゃいましたら御教授下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
16,386
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2012/4/1601:57:39

交通事故の後遺障害の認定について
交通事故については、ほとんどが初めてで急な事態ですので、心情察します。

後遺障害については、現在申請中なのですよね。
それでしたら、この結果は覆すことはできません。

よって、現在は深く考えず、まずは、後遺障害の結果を待ってください。

もし、後遺障害の等級認定が、ご自身の思うとおりの結果でなかったとしても、行政書士等の専門家に、異議申立を依頼することで、後遺障害の等級結果を覆すことは、可能と思われます。

なお、今回の回答内容は、私の交通事故・後遺障害実務の経験より回答しております。
http://mutiuti110.jp/kekkaichirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

後遺障害14級9号の神経症状は、通院内容等が影響します。
後遺障害14級9号でも認定されると、慰謝料は3倍程度変わりますので、慎重にしてください。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

あまり通院していないようなら、信頼がおける専門家に相談してください。

大変だと思いますが、頑張ってください。
以上です。


尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士 松浦が回答致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/4/1422:35:46

あー、あそこは異常にふざけた機関だな。

「非該当」だったが裁判掛けて数千万円取ったよ。

問題は「被害者請求」しなかったでしょう?
肝心な書類を抜かれた可能性が在ります。4枚抜かれた人も居ました。

3テスラのMRIで再検査。
針筋電図検査
左右の筋量検査、および腕のの左右差。




自賠責調査事務所は出鱈目の見本みたいな機関。

非該当なら、それなりの検査を受けて再度挑戦。ただし、時効は2年。

それよりも、「本当に調査事務所」に書類が送られていたのか、確認しましょう。
提出しないで、勝手に「非該当」にする保険会社も在ります。


「異議申し立て」しましょう。当然、自分で実施するのです。

それでもダメなら訴訟。
補足
痛みはどこから出ているのか。何が原因なのか。
神経学的検査は実施されているのか。

肩と頸椎(首)のMRIを撮り直し。
それを専門医に診てもらうのです。その際、絶対に交通事故とは言わない事です。理由は自分で考えましょう。


交通事故と整形外科医はやくざな関係です。銭が掛かって居ますので。

編集あり2012/4/1416:13:37

営利企業である、損保からの事前認定(任意一括)が、公正な等級とは言えないケースは珍しくありません。

出された画像と医証(診断書等)を否定的な観点で、精査し、最低等級での認定が通例です。

異議申立が認められる(他の回答の通り訴訟での実質認定の可能性を含む)可能性について、専門事務所への、画像・医証・事故状況立証書証(車体損傷画像を含む)等の資料分析なしに、具体的な回答は、不可能です。

過去に、上記分析と、各科医師面談に依る新医証作成にて、被害者請求での異議申立にて、非該当⇒併合8級認定。
12級相当⇒専門医セカンドオピニオンを得て、3級(高次脳機能障害)認定。等の経験もしています。

まず、専門職による医証の精査が必要です。

2012/4/1000:22:37

あなたの場合右肩の痛みということですから、神経症状が残っているということでしょうか。その場合、MRIなどによる他覚的な所見の有無によって12級、14級の差が出てきます。痛いだけという後遺症そのものが認定されないかもしれません。

一度、非該当などとなっても異議申立てで覆ることもあります。異議申し立てをする場合に必要な資料は専門の弁護士や行政書士に頼むのがよいかと思います。

また、異議申し立てが難しいと考えられる場合には、訴訟によって認定をとるという方法も残されています。これは、けっこう難しいので経験のある弁護士に相談するのがよいかと思います。14級、12級、9級といろいろ分かれます。

他覚的所見で乏しいと思われる事例でも裁判によって12級を獲得する事例はあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotujiko_nagoya/812170.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kotujiko_nagoya/858521.html?type=folderlis...

弁護士 籠橋隆明
http://www.green-justice.com/jiko/jiko3.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kotujiko_nagoya

aj10443さん

編集あり2012/4/819:20:40

事前認定で非該当になったら、「異議申立」てをすることになります。保険会社から異議申立についての説明を求めても良いと思います。
異議申立でも「非該当」となったら「自賠責保険・共済紛争処理機構(連絡先などはネット検索してください。保険会社に聞いても教えてくれます。)」へ後遺障害等級等級認定の申し立てをすることになります。それでもだめなら裁判するしかないでしょう。

>これを覆すことは無理なことなのでしょうか?
原則としてですが、最初の後遺障害等級審査は各県の自賠責調査事務所が行い、「異議申立」事案の審査は保険料率算出機構の地区本部で審査します。保険会社が勝手に行っている訳ではないと思います。(但し、保険料率算出機構は行政機関ではありません)
主治医記載の後遺障害診断書の記載内容や症状経過、添付された資料にもよりますが、異議申立で等級がつくこともそこそこあります。

sabbcarbbさん

2012/4/817:59:49

送られてきた書類は「後遺障害等級(事前認定)結果」だけだったのでしょうか?
その書類は相手保険会社の作成した書類ですよね・・・

認定機構の非該当の結果と理由の書かれた 書類は・・・?
他に整理票なるもの等 送られてきませんでしたか・・・?

異議申し立ては 何度でもできます。

後遺障害の申請に関わる書類の全てを開示請求できますので~
交通事故専門の行政書士の先生に 一度見せて 相談されると良いと
思われます。初回無料相談となる場合が多く メール相談もありますので
費用的にはわずかで~明確に書かれていますから 安心です
書類などはFAXできますから~

開示して貰った書類の中に非該当の理由が隠れていると私も思います。
モチロン 医師の診断書の書き方に問題がある場合もあります。
異議申し立てについては 相談し GOサインが先生から出れば
後方支援をお願いすれば良いのではないでしょうか?

ネットなどで ググっても先生は見つけられますよ~

参考まで~<(_ _)>sabbcarbb

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。