交通事故の後遺障害認定に関しての質問です

交通事故の後遺障害認定に関しての質問です 平成22年に交通事故ににあい、現在、相手の保険会社と示談に向けて話し合い中です。 治療期間も長いという事もあり症状固定という事にいたしました。 そこで右肩に痛み(後遺症)が残っているので、後遺障害の認定のための書類を提出しました。 書類というのは、担当医の所見とMRIの写真です。 しかし保険会社から後遺障害には該当しないと言ってきました。 そこで質問です。 一度保険会社から「後遺障害には該当せず」と言ってきた場合は、これを覆すことは無理なことなのでしょうか? 私としては本当に痛みが残っていますし、 また、保険会社が勝手に判断しているのが納得いかないのですが・・・。 この認定が国の行政などの第3者機関ならばしょうがない部分もありますが、保険会社がやっている事なので、正直信用ができません。 ちなみに送ってきた書類には「後遺障害等級(事前認定)結果」と書いてあるので「(事後)」も可能なのかと質問させていただきました。 後遺障害に詳しい方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

交通事故16,727閲覧

その他の回答(8件)

0

立証責任は被害者側にあります。医学的証拠を集める以外に方法はありません。では、どういう証拠を集めるのか? それは、保険屋からの文書全文を記載しないとまともな回答はもらえません。 文言の中に認定されなかった本当の理由が隠されていると行政書士はいいます。 なぜなら、認定の基準は各保険会社によって違うから。 保険屋が払わないといったら払いません。 払わせるなら紛センか裁判しかありません。どちらにしろ証拠がなければ非該当でおしまいだし納得いく結果にはなりえない。

0

そもそも痛いだけで認定サレルカヨ!?どれだけ甘いんだ?腐ってんのか

0

保険会社は国の機関である自賠責に認定を依頼してるはずです。何で認定されないのかは、自賠責の認定先を保険会社から聞いて問い合わせるのがいいと思います。 現在の日本の法律では、被害者がまた被害者になるという事が現実に起こっています。痛い気持ちは察し出来ますが、ここは日本だということです。