ここから本文です

新生児。旦那がインフルエンザ。 旦那がインフルエンザにかかっている可能性があ...

dmj********さん

2012/4/810:21:16

新生児。旦那がインフルエンザ。

旦那がインフルエンザにかかっている可能性があります。明日病院に行ってもらう予定ですがインフルだった場合どうしたらいいでしょうか? 寝る場所をわけるほど家は広くありませんし、インフルの旦那をおいて実家に避難というのも心配です。

どうしたらいいでしょうか…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2012/4/815:04:23

2月に出産し、退院して1週間後に同居する義母がインフルエンザにかかりました。
病院で先生に『新生児はうつりにくいけどお母さんがかかるとマズイから、無駄な接触はさけて治るまで部屋や食事時間を別にして』といわれたそうです。一軒家なので、義母は和室に篭り、食事も別。つねにマスクをしてくれました。おかげでうつることはありませんでした。

部屋を別にするなどが困難なら、やはり実家に避難するのがイイと思います。
旦那さんも寂しいかもしれませんが、赤ちゃんの泣き声が聞こえればゆっくり休めないし、もし感染させてしまったら自分のせいだと嘆くはずです。
スポーツドリンクにヨーグルトとかプリンとかパンとか、料理しなくても手軽に食べれる食料を置いてあげればイイと思います。『栄養あるものを』とおもいがちですが、食欲もないでしょうし、好きなものを好きな時間に好きな量だけ食べた方が楽なはずです。
心配なら定期的に電話かメール連絡すれば大人ですから大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新生児 インフルエンザ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fci********さん

2012/4/819:50:19

旦那に実家に帰ってもらえればいいと思います。
うちも旦那がインフルエンザにかかり、実家で看てもらいましたよ。

kit********さん

2012/4/811:24:12

インフルエンザになってどちらが大変かを考えたら答えは出るのでは?

新生児がインフルエンザになっても抗ウイルス剤を服用できません。旦那様は大人ですからご自宅で静養、質問者様とお子さんは実家へ…それが最善の選択ではないですか?実家から自宅が近いなら短時間お子さんを見てもらい質問者様が買い物をして食べ物の差し入れや看病をする…その際はマスク着用で出来るだけ手短にされては?解熱してから本来なら48時間経てば感染しませんが微量のウイルスがまだ体内にある可能性もありますので3~5日は離れることで何とか防げるかと思います。旦那様早くよくなるといいですね、お大事になさってください

aya********さん

2012/4/811:21:33

新生児だったら避難した方がいいと思いますよ。
赤ちゃんに直接はうつらなくても、お母さんがまずうつって次に赤ちゃんに・・・となるかもしれません。
新生児ということはお母さんも産後間もないんですよね?
そんな時期にインフルエンザはきついですよ。
自分が思ってるよりもずっと体は弱ってますから。

もしインフルだったとして、薬を貰えば熱は下がるので、そこまで何も出来ない状態にはならないと思います。
(私も今シーズン子供からインフルうつりました)
4~5日分の簡単に食べれる食料を用意して、避難させてもらいましょう。
可哀そうですが旦那さんには自分で何とかしてもらうか、旦那さんのご両親がもし近くにいれば頼ってもらうといいと思います。

naa********さん

2012/4/811:06:48

インフルエンザでは無いですが
上の子が3歳の時に「水疱瘡」になりました。
その時下の娘は3ヶ月でした><
お医者さんに隔離した方がいいのか聞いたところ
「新生児はお母さんの免疫をもってるので大丈夫」と言われ
隔離せず普通に過ごしましたが。。。
1週間後。。。しっかり水疱瘡がうつりました(T_T)

なのでインフルエンザだったら隔離した方がいいと思います。

お大事にして下さい。

izk********さん

2012/4/811:05:09

親からの免疫はウイルスにはかないません。
生後10日ほどで水ぼうそうに感染すれば、亡くなってしまうほどですよ?

タミフルも生後2カ月からしか服用できません。
なので、それまでの子は入院です。

せめて、寝室とリビング位はあるのでは?

お母さんと赤ちゃんはリビングで1日過ごす。布団を持ち込む。。
旦那さんは寝室で1日過ごす。。でどうでしょう??

まぁ、大人なのでくすりさえもらえば熱は下がりますし。。
辛いですが、少しぐらい我慢して起きあがれることもできますよ^^
おむつ履くわけにいかないし。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる