ここから本文です

お見合いパーティーに申し込んで、当日不連絡でドタキャンしたら法外な請求がきま...

pla********さん

2012/4/812:21:49

お見合いパーティーに申し込んで、当日不連絡でドタキャンしたら法外な請求がきました。

お見合いパーティーに申し込んで、当日、一緒にいくはずだった友人がドタキャンしたため、
主催側に連絡せずに行かなかったら、以下のような法外な請求メールがきました。
ちなみに申し込み時の画面には一切、このようなキャンセルポリシーについては書かれておらず、
「同意する」などのチェックボックスさえもありませんでした。
この場合、支払いに応じる必要はありますか? 支払いたくはないのですが、もし
電話やメールが来た場合に理論武装しておきたいので、アドバイスなどおねがいできたらと思います。

--以下、転用--

(主催団体名)運営事務局です。
無断キャンセルはHPにも記載がある通り大変悪質な行為となりお一人あたり10000円のキャンセル料金が発生致します。

【新宿】パーティー名
2012/**/** **:** ~ 2012/**/** **:**
【受付日時】
**/** **:**
【キャンセル料金】
20000円((連れの名前)様分含む)
【振り込み期限】
**月**日(金)

無断キャンセルは参加者全てに迷惑をかけ、弊社のイメージを著しく損なう非常に悪質な行為となり、実質的な損害以外に営業妨害として賠償責任が発生いたします。
期日までに下記口座にキャンセル料20000円をお振込下さい。なお、お振込みが確認されない場合、個人情報をもとにしたご請求を再度させていただきます。その調査費用にかかる費用の実費(¥31500)も含めたご請求となりますことをご了承ください。
ご登録されている電話番号から必ず身元は判明致します。無断キャンセルにより、参加された方からのクレーム、弊社の信用低下など弊社は多大なる損害を受けております。期日までにキャンセル料金のお振込みがあれば、今回は不問にいたしますが、万一期日までのお振込みが確認されない場合、悪質な営業妨害として損害賠償請求にシフトさせていただきます。
なお、今回のこのご請求に関しまして身に覚えのない場合、第三者による成りすましによる予約であるなどの抗弁がある場合、本事件の資料を警察に提出し、詐欺事件として被害届けをお出しいたしますので、上記のような可能性のある方は弊社法務部までご一報ください。

(口座情報)

お振込確認できましたら、ご連絡させて頂きます。期日までにお振込が確認されない場合再度ご連絡させて頂きますのでご了承下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(主催団体名)
予約受付
03-****-****
(10時~22時)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2012/4/812:55:00

文面を読んでいて、ちょっと不思議な感じがしました。
これ、もしかして団体も何も存在していなくて、個人が勝手にやっているものじゃないですか?

その根拠

・メールで金銭の請求をしているのがおかしい。電子消費者契約法違反です。公式に運営されているサイトでは考えられない話です。

・今になって身元調査が云々と言う話がおかしい。弊社のイメージがどうこう言ってるけど、身元不明な人をパーティーに出席させてるわけですよね?どういうパーティなんでしょうか。誘拐犯が紛れ込んでいても分からないようなパーティーですけど、イメージがどうとか偉そうに言えるんでしょうか。変な話です。

・電話番号から必ず割り出せると言うウソを記載している。確かに電話番号から身元を調べられますが、その権限があるのは警察と裁判所だけです。民間にそのような権限はありません。しかも料金未払いなんて「民事」ですから警察は何もできません。裁判するにも2万や3万じゃ割に合わないでしょうね。これ、あまりにも人をバカにした大ウソです。

さて、結論ですけど、

これ、運営事務局なんて実際は存在しておらず、個人が勝手にやってるパーティーでしょうね。
とてもじゃないけど、こんなのは業者として届け出なんかできないですよ。
HPを勝手に作って、勝手に参加者を募っているだけの「非公式の合コン」でしょうね。
法的な権限なんかありませんよ。
むしろ、この請求メールの時点でアウトですよ。
ただ、事務所が存在していないから誰も摘発されないでしょうけども。

そのまま放っておけばよろしいでしょう。
身元調査するって言うんですから、勝手にやらせておきましょう(笑)。やれたら大したものです。

あと

まあ、こんなもん、非公式と言うか個人で勝手にやってるパーティーだし、法的にどうこうって話では無いんですが、この主催してた誰かさんもアテがはずれてマイナスになっちゃったんでしょうね。
文面から「おめー!せっかくセッティングしたんだから来いよなあ!」って悲壮感がヒシヒシと伝わってきますwww
あまりドタキャンはしない方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2012/4/1413:50:23

私も予約制の事業をしており、一番悪質なお客は
無断でキャンセルする人です。
無断でキャンセルされると損害が発生する場合も
多く、何より気持ち的にも非常に不愉快になります。

あなたは、相手側に迷惑かけるとか、損害を
発生させるとかは考えないのですか?

当たり前のように無断でキャンセルしておいて自分に
非があることはみとめないのですか?

はっきり言って自己中心的な人ですね。

法律的に言っても、民法415条債務不履行にあたります。
少額訴訟を起こされるとあなたに勝ち目はありません。

これからは自分の行動には責任をもってください。

mai********さん

編集あり2012/4/812:33:13

詳しい 経緯が判りませんが。

法外の請求とは言えない金額です。

ドタキャンより酷い 無連絡キャンセルです。(旅館、ホテルなどでもキャンセル料は100%です)

貴方のほう非がある様に見えますが!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる