ここから本文です

社会人としての自覚や責任感や使命感は働いてすぐに身につくものですか? 私は1...

ruz********さん

2012/4/814:26:14

社会人としての自覚や責任感や使命感は働いてすぐに身につくものですか?
私は1年働いてもまったく社会人としての自覚が持てず上司にも怒られます。
自分でもこのままじゃ駄目でもっとしっかりしなきゃいけないって分かっているのに学生気分や甘えがまだ抜けません。
どうしたら社会人としての自覚が持てるようになるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2012/4/814:54:04

こんにちは。

そうですね、正直人にも寄りますが社会人として「自覚」「責任感」「使命感」など身に付くには時間と経験は必要です。

まず一番大切な事は「自覚」を持つこと、これに尽きます。自覚がないと責任や使命すらぼやけてしまいます。あなたは学生気分が抜け出せて居ないようなので、完全に「自覚」が無いので、責任も持てないし仕事に対する意欲や使命感も沸かないのです。

仕事はボランティアではありません。あなたの労働力を提供してその対価として、「賃金」を貰うものです。いわば「プロフェッショナル」にならないといけないのです。あなたの職種が何かはわかりませんがどんな職種であれ、賃金を貰う以上は「プロであれ!」という事なんです。

自覚を持つ方法としては「一人暮らし」なんか良いかも知れません。今が親元で暮らしているなら、家賃も掛からない食事も用意してくれる、洗濯も母親がしてくれると至れり尽くせり状態だと思います。

一人暮らしをして自分の給与の中で家賃を支払い、光熱費を支払い、携帯代を支払うのです。ご飯も三食自炊にしろ何にしろ自分で済まし洗濯も自分でこなす。

そうすることで色々と計算が要求され、いつ何をしなくては時間を有効に使えないとか、今お金を使うと月末の給与まで持たないとか、色々と我慢したり抑制したりと「自覚」を持たないと成り立って行きません。

普段からこういう事が身につくと、会社で社会人としての「自覚」は自ずと芽生えてきます。非常に段取り良く仕事が進み、達成感や使命感も自然と湧いてくると思います。

まずは「自覚」を持つように頑張ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

編集あり2012/4/819:25:07

30代既婚女性です。
働き出してだいぶ経ちますが、未だにそんなボヤッとしたものはありません。

給料以上の仕事してると思えるぐらいの結果を出してトントン
自分に与えられた役割を明確にしてそれを果たす
自分の仕事に関わる事は何でも自分でする。他人が絡む場合は他人の仕事に迷惑かけないよう可能な限り調整する
手が空いたらできる範囲で手伝う
…みたいな自分の中の指標のようなものはありますけどね。

自覚も使命感も責任感も周りにはあると言われた事もありますが、私の中には全くないですよ。

単純に、雇用契約を結んでる以上は会社に利益を提供しなければいけないので、給料に見合った働きをしないと…と思って頑張ってます。

ウエットに考えすぎるとドツボにはまるし、概念的なものには正解がないので、あまり深く考えなくても良いんじゃないかな?
自立して仕事ができて周りに迷惑かけなきゃOKよ。

mts********さん

2012/4/816:28:34

使命感は仕事がまだわかっていないからもう少し時間がかかるでしょうが、社会人としての自覚、あるいは責任感は、すぐにできます。というよりも、就職して仕事を始めた日からすでにそれは必要なのです。
社会人としての自覚、それは学生とは違って、まずは礼儀・マナー・あいさつから始まり、会社の規則・ルール・仕事の規則・規定・マニュアルに従うことを仕事を始めたその日から実行しなければいけません。
特に、責任感は、与えられた仕事を期限までに仕上げること、上司・同僚から指示されたことをすぐに実行すること、それが期限までに出来ない場合には指示者へ報告あるいは連絡し指示を仰ぐこと、もしくはどうすればいいかを相談すること、つまり「報告・連絡・相談=報・連・相」が大事なのです。
与えられた仕事や指示を、期限が過ぎても仕上げられない場合、放っておいたらダメです、それは無責任と言うものです、出来なければ出来ない旨を必ず報告しないと、指示した人は当然やってもらえるはずと思うのが普通ですから、それが出来ないと後から判ったら誰かが代わりにやらなければいけないことにもなりかねません。
社会人、職業人は、学生時代と違って、一人ではやっていけません、必ず周囲の人、同僚、上司との連携が必要なのです。そのことを早く理解すれば、自覚も責任感も、使命感も自然と身に付くはずです。

tar********さん

2012/4/815:43:08

つるむ相手を変えてみれば。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる