ここから本文です

マザコンの彼氏に対する複雑な気持ちを抱いてしまいました。私も彼も大学四年、私...

kappa101shoさん

2012/4/820:41:43

マザコンの彼氏に対する複雑な気持ちを抱いてしまいました。私も彼も大学四年、私は下宿生、彼氏は実家生で母子家庭です。彼は会話でよく自分の母親の話をします。

付き合った当初は「お母さんを大切にする人」という認識でしたが、最近それが度を越しているような気がするのです。
①休みの日はお母さんと一緒に買い物に行く
②自らもお母さんと仲が良いことを公言している
③将来はお母さんに親孝行したいと言っている
④次の日に着ていく服を毎晩お母さんが選んでいる
⑤デートの最中、お母さんから帰ってくるようメールがくれば帰る
⑥彼のコンタクトレンズの使用日数をお母さんがつけている
⑦何かにつけて「お母さんはこうする」と言う

などです。私は①、②、③はいいことだと思うのですが、④~⑦は少しおかしいと思います。
自分は一人暮らし、デートの時もお母さんを理由に帰られると、その後寂しさがこみ上げ、一人になった後泣いてしまうこともあります。ですが、自分とお母さんでは彼と過ごしてきた時間が違いすぎること、母子家庭でお母さんが仕事に家事・子育てを頑張ってこられ、彼を大学まで進学させた苦労人であること、何よりお母さんが彼を産んでくれたことを考えると、彼がお母さんを優先させるのは当然だし、自分の寂しさなどただの我儘でしかないと考えてしまいます。そして彼に気持ちを言うのは困らせるだけなのではないかとも・・・。もう少し、自分のことを優先してほしいと願う一方で、お母さんの彼に対する愛情と彼のお母さんに対する感謝が分かるのがつらいです。

彼を傷つけることなく、自分の気持ちを分かってもらう方法はないでしょうか。
もしくは、少し厳しく言うべきでしょうか。(④~⑦は一般的に見ておかしい、自律するべきだ、等)

どうかよろしくお願いします。

補足彼は私のことはお母さんに話していないそうです。ですから、私は彼のお母さんと会ったことはありません

閲覧数:
242,805
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1414:33:14

マザコンには何を言っても無駄。
厳しく言ったら逆ギレするし、やんわり言っても聞き流されるだけだと思います。

マザコンの人にとって、お母さんがいちばんなんですよ。あなたはお母さんを超えられない。

寂しいですよね。悩むよね。でも悩むのも病むのもしんどくないですか?

いつかの番組でありましたね。
「君の代わりはいくらでもいるが、お母さんの代わりはいない(だったかな?)」って言ってる芸能人。

それは彼だけでなく、あなたにとっても同じ。

彼の代わりはたくさんいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1501:08:35

④と⑦が最大のネックだね! この時点で…はい 終わり。

2012/4/1423:08:50

戦後姦通罪なくし、
離婚件数1988年消費
税Upと同時に激増
http://www1.mhlw.go.jp/toukei/rikon_8/repo1.html

民主主義で結婚制度壊れる流れ
女に選挙権やる

女は男コンテストと勘違いして金持ちの男ばかり当選

金持ち男は自分が女にもてるように男男間の賃金格差ひろげ格差社会ひろげ、消費税Up、男女同ー賃金法を作る、姦通罪なくす

高収入男は高収入女と低収入女どちらももてて結婚を嫌がり低収入男は結婚しようとしても夫に家事労働できない売春婦脳女しかいない、

結婚へり少子化、売春婦脳女は遺伝子上の殺人を行う女で浮気しない男の遺伝子上殺人を行い、浮気する男だらけになる

cariiiin4さん

2012/4/907:57:30

まさに母子家庭の最大の問題点が出ています。
つまり【彼が父親役を演じている】ようなところがあるのです。

理論書を見ますと男の子はみんなお母さんが大好きで、幼少期
からお母さんと結婚したいと思っている、でもお母さんにはお父さん
がいるからダメだ、じゃあお父さんみたいな人になればお母さんの
ような女性と結婚できるのではないか??

という思考が潜在意識に刷り込まれていくのです、これが父母がそろ
っていて仲の良い夫婦の子どもの思考法です。
彼の気持ちは男としてとても自然で、正しいものだと思います、しかし
こういうことが乗じるとどうなるか??貴女にはわかると思います。

ではどうするか?貴女がお母さまと仲良くなることです、彼よりもお母さま
から気に入られるくらいにです、そうなれば彼も変化してくると思います。
あとはお母さまの子離れがまだのようですそれも気になります、お母さまが
恋をすればイイのですが・・・

2012/4/821:06:45

質問者様と同じく、4以降はちょっと…って感じました。
マザコンは強く言うと「君は恋人の家族を愛せないのか!」と変な方向でこじれそうなので、ある程度は認めてあげるのがいいと思います。「お母さんを大切に出来るのはいいことだし、素敵なことだと思う。私はあなたのそこが好き」という感じで。それを踏まえて「だけど、服を選んでもらうとか、『お母さんはこうする』なんてすべて母基準で決めるのはどうかと思うよ」というふうに自立を促すのが良いかと思います。誰から見ても彼氏さんは自立が出来ていませんから、そこはきっぱりと。

あとは、質問者様自身は彼母さんと仲は良好なのでしょうか?彼母さんに取り入って、三人一緒になって仲良くなってみてはいかがでしょう。で、お母さんからの信用を得てから、デートで自分を優先してもらえるよう立ち回ってみると。

ただ…マザコンの人の中では「母を大事にする=正義」なので、なかなか説得は難しいのではないかと思います。はたから見れば独り立ち出来てないだけなんですけどね。
今後お二人の関係を築くにあたり、時間を作ろうにも、彼氏さんが母親を優先するとなると…先の話ですが結婚にも支障が出るでしょうね。あなたとの家庭よりママを大事にするんですもの。大変でしょうね。

何はともあれ、「母を大事にするのを認める」「自立を促す」「質問者様も彼母さんと仲良くなる」
この3つをしてみると良いのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。