ここから本文です

元彼の幸せが願えません。

ai_********さん

2012/4/823:39:05

元彼の幸せが願えません。

最近、つき合っていた彼と別れたのですが、社内恋愛(勤務地は別)だったので、その後も彼が楽しそうにやっている情報が入ってきてツライです。

彼からの猛アタックで心が動かされて、お付き合いを始めたのですが
彼の理想に私が合わずお別れしました。
正直別れの理由は納得出来なかったのですが私にも反省するところがあり
「いろいろと勉強させてもらったな」と最近やっと気持ちも落ち着いてきていました。
(後になって、彼の浮気性や女好きな情報も入ってきて、お付合いはやっぱり無理だったなぁと決着はついたつもりでした)
また、このままじゃいけないと思い、新しい恋に目を向けようと
誘ってくれる人と何度か会って楽しく過ごしていたのですが
最近、彼の楽しそうな情報が入ってきて(勤務地の女の子たちが可愛くて嬉しい、合コンに頻繁に行ってるなど…)なんとも言えない暗い気持ちがよみがえってきました。

正直に言うと、「私のことをあれだけ振り回して傷つけたのに、自分は楽しそうにしてるなんて」という、自分勝手な気持ちです。

そんなことを思ってしまう自分がイヤになります。執念深くてイヤです…。
とても心が狭く、幻滅してしまいました。

きっとこの先、彼が社内の女の子とつき合うことも結婚することもあると思います。
そんなときでも、彼の幸せを願う自信がありません。
転職も考えたのですが、勤務内容や人間関係はとても良いのでこのまま続けていきたいと思っています。

どうしたらいいのでしょうか。とても苦しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2012/4/823:52:45

全然自分勝手なんかじゃないです。

当たり前じゃないですか!

もし、投稿者様の書かれた中に「駄目な人だって分かってます。それでもやっぱり彼が好きです。忘れられません」みたいな内容が書かれていたら、正直どうしようもないですけど、拝見させて頂いた限りでは他の男性と楽しく接する事も出来ている様ですし…。

「彼が好きで」嫉妬するのと、「あんな扱いしたくせに!」とヤキモキするのは違います。

どちらも苦しいのには変わりないですけど、いくら彼の職場に可愛くて若い女の子ばかりでも、その子とお付き合いだの結婚だのしたとしても、その子に対し自分と同じ扱いしかしてなかったら、羨ましいなんてとても思えないですよね?

投稿者様のお気持ちは良く分かりますが、その人に割く時間が勿体無いです(笑)

もっとご自分の生活を楽しんで、むしろ相手に「あれっ?もう他の男に行っちゃってんの?何かムカつくなぁ…」くらいに思わせてやりましょう(^ω^)

ただ、その頃にあなたにもっとずっと素敵な人が現れていたら、それこそ彼は過去になります。

傷付くのも当たり前。でも、ご自分を責めないで下さい。

頑張って下さいね(^ω^)

質問した人からのコメント

2012/4/10 01:27:02

降参 みなさん、こんなに意見をくださってありがとうございました!自分をどんどんイヤになってしまいそうだったのですが、みなさんの言葉で救われました。本当にありがとうございます。
「彼が好きで」嫉妬するのと、「あんな扱いしたくせに!」とヤキモキするのは違います。」と心の整理をしてくれたa1026m0302さんにベストアンサーを贈りたいと思います。また、みなさんからの答えも大切にします。ほんとにありがとうございました;;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/900:00:46

私も元カレの幸せなんて願いません。

むしろ私より幸せになるなんて
許せないぐらいです!

いい別れ方をしない限りは
幸せなんて願えないですよね。

bak********さん

2012/4/823:57:57

ワタシもあります。ワタシの場合は金銭的な面でまだ若く収入もなく相手の親に反対されてかばってくれない彼に不信感を抱き別れました。一年位して彼が結婚し奥さんと子供といる所を見た時は彼の両親彼に対し天罰が下ればいいと思ったほどです。でもあんな下らない男を見返す位きれいになってやると思い自分磨きに専念し見つけたのが今の彼です。新しい彼は容姿から性格、仕事どれをとっても前の彼より完璧だし癒されてます。まずは自分を磨いて下さい。必ずもっといい人が現れますよ

run********さん

2012/4/823:53:20

誰にでも、負の感情はあります。
嫌な事があれば、腹が立ちますし、良いことがあれば幸せな気持ちになります。
それは自然なことだと思います。

別に無理をして相手の幸せを願う必要はありません。
自分の幸せを第一に考えてください。

人間の感情は生きるために必要だから残っている。なので今感じている気持ちも人生に必要なものだとプラスにとって頂き、次の幸せへの礎にされてはどうでしょうか?
自分の中で負の連鎖が起きているのは非常にもったいないです。

hea********さん

2012/4/823:52:34

元カレの幸せなんて、願う必要ないと思います。

自分を振った元カレが幸せなのがむかつく、人間として当り前な気持ちだとおもいます。

むしろ、元カレが恋愛などで失敗することがあったら、あくまで心の中だけで「ざまあみろ^^」って思うくらいでいいです。

そう思って行くうちに、元カレのことなんてどうでもよくなりますよ!

あなたが幸せになりますように。

wat********さん

2012/4/823:52:28

同んなじような状況が私にもありました。職場とかが同じだと、どうしても相手の情報が入ってきて、忘れようとしてたのに、思い出してイライラしちゃいますよね。しかも、それが幸せそうだとか、そんな感じだと更に大変です。なんで、自分の時より楽しそうなのっ?など、たまに怒りさえ湧いてきます。
自分は、そんな時は趣味を見つけたり、友人と飲みにいったり、未練がましいと思いますが、元彼の話を聞いたりしてもらって、自分の気持ちがスッキリするまで、泣いたりしてます。もし、まだ質問者さんが元彼に対して、僅かながら好きな気持ちなどがあるなら、そう思ってても良いと思いますよ。無理に忘れようとしてもダメなものはダメですし。そんな感じで自分は、徐々に忘れられました。元彼のせいで、職場や生活が乱れたら1番最悪です!自分が1番なので、頑張って乗り越えてください。きっと、あなたにも素敵な出会いがまだまだ有りますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる