ここから本文です

浪人して大学に入学された方、年下の同級生からなんて呼ばれました? 自分男です...

kyk********さん

2012/4/823:48:13

浪人して大学に入学された方、年下の同級生からなんて呼ばれました?
自分男ですが名字呼び捨てにされています。
一浪であることはいってますが普通に名字呼び捨てです。

多少気になったのは否定できませんが、まあ仕方ないかなって感じです。
でもやっぱさすがに同学年とはいえ年上に名字呼び捨てはやめさせたほうがいいのですか?

閲覧数:
1,993
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_w********さん

2012/4/900:06:16

呼び捨てにするのは、あなたと同期だからですよ。
そして、親しみを込めているのだと思います。

確かに気になるのかもしれませんが、逆に「呼び捨ては嫌だ」と言われるとあなたの周りのお友達は、あなたに距離を感じられるのではないでしょうか?
むしろ同期なのに敬語だったり、ずっと「~さん」と呼ばれる方が寂しくないですか?なので、私はやめさせる必要はないと思います。

小中高までは1歳や2歳の年齢の差はすごく大きかったですが、大学になると年齢の差はあまり感じないと思います。

私は年齢の差は気にせず、よりよい人間関係を築いていくことを優先されることが先決だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2012/4/823:58:23

あなたの感じ方や考え方次第じゃないですか。

同級生だけれど、年上として気を使って欲しいなら、『さん』付けで呼ぶように一言いえば済むだけです。
ほっといても最初から気を使ってくれる人もいるでしょう。
友情に問題はないでしょうが、親友レベルにはならないでしょうけれどね。

親友レベルになる人は自然と呼び捨てやあだ名で呼ぶようになります。

無理しなくても、自然に親友とそうでない人に別れて呼び方もかわると思うので、今は気にしなくてもいいのでは?