ここから本文です

入学式とか卒業式に祝辞を述べるのに、式辞用紙は必要なのですか? 暗記してお話...

mmm********さん

2012/4/900:02:23

入学式とか卒業式に祝辞を述べるのに、式辞用紙は必要なのですか?
暗記してお話しするのは駄目なのですか?

閲覧数:
7,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

編集あり2012/4/1013:12:35

今、正に入学式の祝辞を考えながらこんなことをしているのですが…(笑とあせり)。
私の場合には、式辞用紙を持ちません。
暗記、というより、その場に合わせて話してしまいます。
もちろん? 言葉が途切れたり、かんだりもします。
でも、私の場合、原稿を持つと余計に噛んでしまうのです(笑)。

なので、前日くらいまでに要旨をまとめて文章にしておくこともありますが、
お祝いの気持ちを伝えることをイメージしながら、流れに任せてお話しています。

校長先生の式辞や代読の祝辞ならともかく、
祝辞の場合、必ずしも用紙を使わない方、案外、多いですよ。

では、そろそろ行ってきます。

編集です。先ごろ、入学式を終えて帰ってきました。
暗記型の祝辞は、120%くらい考えておいて、実際には70~80%位を
お話しできたらいいな、という気持ちです。
祝辞用紙を用意していても、なかなか100%は難しいと思います。

なお、学校によっては、祝辞巻紙を壇上に残す慣例のところもありますし、
次年度のために、記録として残す意味もある場合もあります。
事前に情報を聞いておくことも良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mu7********さん

2012/4/905:12:01

中学です。

暗記してお話しできれば最高です。でも、不測の事態に備えて用意しておきます。また、記録として残すという意味も、用紙に書く理由のひとつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる