ここから本文です

大腸ガンと診断された、78歳の母の件で教えて頂きたいのですが、先日先生から現...

and********さん

2012/4/908:41:25

大腸ガンと診断された、78歳の母の件で教えて頂きたいのですが、先日先生から現在イレウスの状態の母に、イレウスチューブを肛門から入れる予定とお話がありました。鼻から入れるのは聞いたことがありますが、

肛門からは聞いたことがあまりありません。又、不快感はどれ程のものかお聞きしたいのです。どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
365
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/921:39:03

腸閉塞(イレウス)の時に入れるイレウスチューブは経鼻タイプのものと経肛門タイプのものがあります。
大腸がんで肛門に近い部位での閉塞の場合は、経鼻タイプのものでは減圧が不十分なことも多く、経肛門タイプのほうが有効なことがあります。

不快感については経肛門タイプのほうが鼻や喉を刺激することがないので、苦痛が少ないと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる