ここから本文です

トキワマンサクについて。

kir********さん

2012/4/908:51:21

トキワマンサクについて。

紅花トキワマンサクを、植木屋さんに目隠しにフェンスの内側に植えてもらいました。

その植え方が斜めにフェンスにもたれるように植えられているのですが、きれいに成長するのでしょうか?

以前の家の目隠しはプリペットを使っていて、

それもフェンスに斜めにもたせかけるように植えられていたのですが、

フェンス部分の葉が全く生えそろわず、スカスカの状態でした。

以前の植木屋さんが言うには、夏に熱くなったフェンスに葉があたって成長しなくなるとのことでした。

なので、今回植えてもらったトキワマンサクも同じようにならないか不安です。

今回の植木屋さんに聞いてみたところ、根を固定させるためにもたせかけているとのことでした。

詳しい情報を教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/4/1022:49:20

綺麗に成長しません。
フェンスに葉があたって成長しないのではなく、蒸れてきて成長しないと思われます。
今回も同じようになると思います。

列植(生垣)に支柱をしないとは信じられません、と言うか支柱をするのは常識です。
トキワマンサクは支柱をしないと、かなり暴れてきます。
根を固定させるためにも支柱は必須です。

今からでも支柱をしなければいけません。

植木屋数社から見積もりを取れば良いと思います。
(植え木の種類と、植えている長さ、高さなどを電話で伝え、布掛け支柱をしてほしいと言えば分かる筈です)
http://hirano-zouen.com/e132.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2012/4/911:10:48

なぜでしょうかね?

棒杭と横木を節約したためでしょうか?

ふつうは2mおきに棒杭を打ちそこに横木をして植木を植えます。

横木にまっすぐに植え棕櫚縄で結び根を固定させます。(風などで揺れて根が動くのを防ぐため)

プリッペトでも同じように植えていたので常盤万作でもいいと判断したのかもしれませんね。

常識的にはあり得ないのですが、通路なので棒杭を打つと人が通りにくいとかあった場合

そういう判断をされていたのでは?(良心的に考えれば)

どの程度の長さを植栽されたのかわかりませんが

できれば、棒杭を打って横木をしまっすぐに植え替えを頼んだほうが良いと思います。

斜めに植えると常盤万作も斜めに伸びていきます。

追加で工賃を取ることはないと思います。

常識的な判断でよいと思いますが、フェンスに当たって熱くなって伸びないことはありません。

プリペットの場合は年に3回ほど剪定しないと葉が密にはなりません。

常盤万作の場合は年に2回程度すると2年後には葉が密になりきれいな花を咲かせてくれます。

家の常盤万作はもう花芽がついてきて、もうすぐ咲き始めるでしょう。

マズサクから万作との語源もあるそうです。

綺麗に咲くのが楽しみな植木です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる