ここから本文です

犬の飼い主の方々に聞きたいです。 集団登校をする小学生の集合場所に犬を連れ...

nom********さん

2012/4/909:41:26

犬の飼い主の方々に聞きたいです。
集団登校をする小学生の集合場所に犬を連れてくる親が居ます。
その方は母の会の方で今週は毎日来るとの事…

娘が新小学一年生なんですが、怖がって尻込みしています。
先日は登校の練習として離任式の日に一緒に学校まで娘と歩きました。
その時もその母親は犬と一緒にやって来て帰り道は『私、犬の散歩をしながら帰りますから』と公園の方へ。。
散歩がてら一緒に連れてきたのかと思いその時はあまり気にならなかったのですが、その時も娘が『犬…怖い』とビビっていた事を絶対に知っていたはずなのに
今朝もまた連れて来て
案の定娘がビビって整列出来ずにいたのにまったく配慮する素振りも言葉もなく私が『すみませんが、娘が怖がっているので犬をちょっと避けてもらえませんか』と言っても返事もなく
ちょっと綱をひっぱった位で、娘はブルーな顔で出発して行きました。

犬の散歩がてらに一緒に連れてきたい気持ちは分かりますが、他の子供も誰一人喜んでいる子もいないし、ましてや苦手な子供が居るのなら遠慮していただきたいと思っていますし飼い主としての常識ではないのかとさえ思います。

明日、また連れて来たら
『遠慮して欲しい』事を伝えたいと思うのですが、
飼い主の方は私にムカつきますか?
自分に置き換えて考えて意見を下さい。
また私の立場としても置き換えて意見も欲しいです。
よろしくお願いします

補足ご意見ありがとうございます。3日目からは横断歩道の旗当番だった為か、さすがにワンちゃんを連れて来ませんでしたのでホッとしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2012/4/910:03:12

その方は、集団登校で歩くついでに犬の散歩もしたいのでしょうね。
なので、質問者様が言うことに腹をたてると思います。
ですが、お子さんが怯えているのですから、強く言って、犬は連れてこないように言いましょう。あくまで子供の為の集団登校ですから。犬までは面倒みきれませんよね。

質問した人からのコメント

2012/4/12 21:05:17

成功 子供の為の集団登校
と言う意見が私の気持ちに添う言葉でした。

その他のアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2012/4/1214:28:16

まあ、言われたら飼い主はムッとするでしょうね。笑

ただ自分だったら考慮して二度目は間違いなく連れて行きませんけどね。
それは飼い主としてと言うか、人として常識だと思います。
人が苦手だと分かっていて、連れて行くとかすでに変人です。

ただ、娘さんは怖がっているとのことですが、その犬自体に加害行為はあるのですか?(ずっと吼えてるとか)
犬自体おとなしく、危害も加えないんだったら、逆に娘さんにそれくらい怖がるな、でもいいんじゃないですか?
リードが全く届かぬ距離なのに、ビビッて整列できなかったのならば、あなたも娘に対し「過保護すぎ」だと感じます。
そうではなく、距離が近すぎる、吼える、じゃれ付くなどがある犬ならば、もう一度注意して良いと思いますよ。

娘さんだってこれから一人で下校する身になるわけですから、今後、犬の散歩してる方とすれ違うことも多いことでしょう。
「危害のない犬には慣れる」っていう教育も必要かと思いますよ。

tek********さん

2012/4/1011:47:38

うちの息子も犬が苦手です。(私は平気ですけど)

息子の集団登校にも集合場所に娘達を見送りつつ、ついでに犬を散歩をなさる方がいますが、その方はマナーをわきまえていらっしゃるのか嫌な感じはありませんし、不思議と息子も怖がりません。
それはきっと飼い主の方が自分にとっては犬が家族の一員であっても他の方にはそうではない事を認識して、他の人の迷惑にならないよう配慮しているからだと思います。

他方、先日親戚が我が家に集まったとき、「1人にしておくのはカワイソウだから」と大型犬を連れてきた親族がいました。
とてもお利口さんで、躾の行き届いた犬でしたが息子はとても恐がり、また私も正直とても迷惑に感じました。
その方にとってはきっと自慢したい大切な我が子だったんでしょうね。
多分みんなに見せたくて連れてきたのではないかと感じました。

その飼い主の方、多分「カワイイ我が子(犬)」を自慢したいんだと思います。
なので面と向かって注意、お願いすると逆恨みされるかも知れないですね。

一応学校側に相談しておくしかないような気がします。

cor********さん

2012/4/914:57:48

10年近く前に、児童が下校中に事件に巻き込まれる犯罪が多発した時がありました。その事件以降、地域ぐるみで安全パトロールを強化されたところも多いと思います。

私の住んでいる地域も、地域住人がわざわざ児童の登下校の時間に合わせて犬の散歩をして安全パトロールをしている方も見かけます。
事件が起きないと迷惑がられ、事件が起こってしまったら協力を求められるのですか?

今回の場合は児童の母親ですが、この母親も児童の安全を見守っているわけですよね?

まだ低学年の子供が犬を恐がる事実もあるので、児童からは少し離れて歩く配慮も欲しいところです。

nya********さん

編集あり2012/4/916:15:43

他の回答に見られるように、ものごとの「ポイント」を見極めて判断できる力がない方もいらっしゃるので・・・
やはりそういう場合の対応をあらかじめ考えておかれるといいですね・・・・

子供は、リードの先にいる犬とリードを持つ飼い主が充分に離れた距離にいて、しかも飼い主が登校班の児童に直接の関係がないために近づいてくる理由がない場合では、怖がることがないと思います。
この件のポイントは、近づく可能性が充分考えられる犬のために、児童が怖いと感じて、安全に集中したり、登校を楽しんだりすることができない、という点ですよね。

-------------

質問者様はとても正しく常識的だと思います。

他の子で喜んでいる子がいたらいたで問題です。
登校班は安全に登校するためにあるので、気が散るものはなるべくないのが正しいですよね。

しかも子供は時間や場所を変えたりできないのですから・・・
どんなにかわいらしいと感じても、登校班の付き添いに大蛇を持ってきてもいけないし、カエルやミミズを持って来てもいけないのは当たり前ですよね。

ひょっとしたらその飼い主の方は「確かにそうですね!」と快く同意してくださるのかもしれませんが、
そうでない場合は、
「私一人の意見では納得がいかれないかと思いますので、もしよろしければ、学校側に相談して意見をいただいてみましょうか?」
などの言葉をご用意なさっておくといいかと思います。

常識としては通用しないことを恐らくその方も知っているはずなので、
「(学校の意見は)結構です」とおっしゃるでしょうし、「なるほど私の行為は一般的に正しくなかった」という認識が「学校側」という言葉を出すことで生まれ、行動も正してくれるかと思います。

ムリやりの「わかりました」だけでは心の中では個人的にイヤな感情を持たれ兼ねないと思います。
なので、また繰り返すこともあるかも知れませんし、そうなれば憂鬱ですよね・・・

tok********さん

2012/4/913:01:35

中型の雑種犬を飼っています。
私なら反省します。怖がっていたのか、ごめんなさい。と思います。

その飼い主さんは
『うちの子はおとなしいし、噛まないのよ!なんでそんなこと言われなきゃ
いけないのよ!!こんなに可愛いのに!』
と思っているんでしょうね。

犬が好きな人もいれば嫌いな人(怖い)もいます。
その考えがないのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる