ここから本文です

「ゲゲゲの鬼太郎」の「ゲゲゲ」って、どういう意味でしょうか。

inakabito2005さん

2006/6/2117:47:31

「ゲゲゲの鬼太郎」の「ゲゲゲ」って、どういう意味でしょうか。

閲覧数:
75,472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenpapa0811さん

2006/6/2117:52:03

“ゲゲゲ”の由来は、鬼太郎を讃えるカエルや虫達の泣き声です。
http://www.ne.jp/asahi/sansiro/takahashi/kitarou.html

質問した人からのコメント

2006/7/14 21:17:02

成功 蛙などの鬼太郎をたたえる鳴き声を意味してましたか。

作者の境港での幼少時は、自分の名を「ゲゲル」とし
か言えなかった故に「ゲゲ」と呼ばれていたことは有
名です。蛙の讃える声=「ゲゲゲ」は自然でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fumitafumioさん

2006/6/2117:51:10

『墓場の鬼太郎』「手」で初めて鬼太郎が雑誌掲載される。最初は人気も出ず打ち切りになりかけたが、当時の貸本読者たちからの激励の葉書により連載が続けられ、内容が「怪奇物語」から「妖怪退治」にシフトするとともに徐々に人気を増していき、1968年のアニメ化の際、スポンサーが「墓場」を嫌がるとの理由から『ゲゲゲの鬼太郎』に改題。2006年現在に至る。

って事ですが、何故ゲゲゲなのかは不明...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E...