ここから本文です

図書館で購入する本についてお教え下さい。 図書館購入の本は自治体の経済に繁栄...

アバター

ID非公開さん

2012/4/913:23:35

図書館で購入する本についてお教え下さい。
図書館購入の本は自治体の経済に繁栄されるような配慮がなされているのでしょうか?
また大手の図書館系の企業に一括する際、どのような契約がされているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2012/4/921:24:53

私が勤めていた市立図書館では図書流通センターのカタログを見て職員が選定していました。
リクエストシートに書かれた本はほぼ9割購入していましたが殆ど職員の好みで偏った選書になってました。
決まっていたのは絵本や児童書の新刊はほぼ全部入れる事とるるぶなど毎年更新される本は2年起きに買い替える事、株やFXの本など寿命の短い本は買わない事、また出身が地元の作家が書いた本や地元について書かれた郷土資料は必ず買う事などです。
指定管理者制度はありませんでしたので依託する場合の契約内容についてはわかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/14 18:21:58

降参 ご回答頂いた皆様有難う御座いました。
ベストアンサー様 貴重な現場のお話有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2012/4/920:33:37

以前私がいた地域では、その地域出身の作家さんや、その地域の関連書がまとめてあるコーナーがありました。司書の方に聞いたら、選書の時にやはり目に付いたら購入しているとお答えを頂きました。

mah********さん

2012/4/917:40:21

基本的には、「各分野のバランス良い蔵書提供」をまずは優先すると思います。その上で、自治体の経済を繁栄させるような具体的な案件がある場合には、当然、利用者からのその案件関連のレファレンスが増えたり、調査依頼が増えたりするでしょうから、その分野の図書が充実することは考えられます。が、突出して関連の本ばかりになる・・・とは思えません。

図書館系の企業に選書をおおむね発注するとしても、自館での選書の余裕は残しておきます。だから、「どの図書館でもこの本はおそらく必要だろうな。入れて間違いはないだろうな」と思われる本は入るとしても、それ以外に、自館の事情に応じてそれとは別に選書はしている図書館がほとんどだと思います。リクエストに対応したり、図書館独自で選書する分に、そういう図書は含まれてくると思います。

jin********さん

2012/4/915:28:38

大カテゴリーの暮らしと生活ガイドの下に図書館という項目があります。そっちで質問なさっては?

しかし、図書館が存在する意義は、生涯教育のためです。
「人がもっている潜在的能力を引き出し、その人の個人的生活をより合理的で豊かなものにする一方、社会の一員として一定の役割期待に応えさせる人材に育て上げること」
が目的です。
いうまでもないですが、来年の予算に還元するような目先の金儲けのためにやっているのではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる