ここから本文です

交通事故示談についてです。 私は、去年10月に10:0の追突事故に遭いました...

eiji04171945さん

2012/4/914:41:52

交通事故示談についてです。
私は、去年10月に10:0の追突事故に遭いました。
入院なしで通院を6ヶ月通って先月いっぱいで症状固定で終了させられました。
先日、損害賠償金提示の資料がきました。

総治療期間180日
通院日数97日
治療費703,000円(保険会社が病院に払う額)
障害慰謝料額650,000円

これは妥当な数字でしょうか?
ネット等での計算でみると180日×4,200円とあるのですが、
「当社の支払基準にて計算しました」との事。
別にごねるつもりはないのですが、先月の保険会社の電話の対応などに納得いっていないのも確かなので、
信用が出来なくて・・・

詳しい方教えてください。

補足治療費が703,000円(端数切り)はかかり過ぎのような感じが。。。
治療費の明細とは保険会社に請求すれば見せてもらえるものなのでしょうか?

閲覧数:
805
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tankun994さん

編集あり2012/4/915:12:17

自賠責基準なら、
①総治療期間×4,200円
②実治療日数×2×4,200円のどちらか少ない金額が慰謝料の算出基準です。
あなたの場合、①が756,000円、②が814,800円になりますので、①の756,000円です。

但し、自賠責基準は治療費、慰謝料、交通費、休業補償等の合計120万円までになるため、あなたの場合は任意保険基準で算出されています。
任意保険基準は、保険会社それぞれなので、相手側からしたら妥当です。
自賠責の基準が特別です。

不満なら、明確な根拠を示して増額交渉して下さい。


補足に・・・

あなたは、治療に健康保険を使っていなかったのでは?
交通事故でも健康保険は使えます。
(それなりの手続きが必要)
健康保険を使わないと、自由診療になり病院側が自由に診療費を決める事が出来ます。
病院が交通事故では健康保険を使えないって嘘を言う事があります。
(『手続きしなければって』言う事を省略している場合も・・・)

所謂ムチウチなら、自由診療の治療費で、このくらいになりますけど・・・・
健康保険を使った場合の2倍程度・・・

健康保険使っていたら、慰謝料は自賠責基準だったかもね

質問した人からのコメント

2012/4/10 09:04:12

降参 ありがとう御座いました。とてもわかりやすかったです!
他の皆さんもありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj10443さん

2012/4/918:53:35

>これは妥当な数字でしょうか?
自賠責の支払限度額120万を超えるため慰謝料については任意保険基準で算定されており、ツイン期間と実通院日数から判断した場合、保険会社の提示額としては妥当と言えます。
記載されている計算式は自賠責基準の時使うことが有りますが、総損害額120万円を超えてしまえば任意基準となります。

>治療費の明細とは保険会社に請求すれば見せてもらえるものなのでしょうか?
普通の保険会社なら、あなた様に係る診断書・診療報酬明細書の写しがほしいと言えば送ってくれます。診療報酬明細書で医療機関から請求された治療費がわかります。

最後に、症状固定とありますので示談前に後遺障害等級認定申請をした方が良いんじゃないでしょうか。

2012/4/914:49:49

4200×97×2です