ここから本文です

もし仮に日本がH2Aロケットで人工衛星を打ち上げるとき、北朝鮮がこれはミサイルだ...

mas********さん

2012/4/916:06:20

もし仮に日本がH2Aロケットで人工衛星を打ち上げるとき、北朝鮮がこれはミサイルだと激しく非難してきたらどのように日本はどのように対応するのでしょうか?

昨日(2012.4.8)、北朝鮮は発射予定のミサイルとそれに搭載すると思しき人工衛星(?)を報道陣に公開しましたが、
そのニュースを見ながら思いました。

逆に日本が人工衛星を打ち上げるとき、北朝鮮が「それは人工衛星ではなくミサイル実験だ」と激しく非難してきたら
どう対応するのでしょうか?

北朝鮮の立場では

「人の時は批判しておいて、自分は良いのか?」
「日本も打ち上げたじゃないか、我が国にだけがダメだといわれる筋合いはない」

ということになりませんか?

この辺りの折り合いを教えてください。


(※私は北朝鮮を擁護する立場ではありませんし、意図もありません)

閲覧数:
445
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_c********さん

2012/4/919:55:25

しかとの一手
どの国も北に理があるなんて思わないでしょ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2012/4/1009:52:43

写真は銀河3号ロケット,長さ30m、重さ85トン、常温保存ができる毒性がつよいミサイル用液体燃料

日本のHー2Aロケットは長さ53m、重さ283トンもある巨大な1機85億円もする高価なロケットです、ミサイルとして地下サイロに隠すことで出来ませんし、ロケットの燃料が無公害てすぐに蒸発するので保存ができない液体水素ですのでミサイルとして即時発射は不可能、、隣接する液体水素工場から、蒸発して不足した量をロケットのタンクに常に注入し続けなければならないのでミサイルの燃料として使われたことがないし、効率が悪く不可能です

万一、飛行コースが外れたとき、地上から無線信号で空中で粉々に破壊して被害を最小限にする安全自爆装置がついている、海に落ちても、毒性がない、液体水素、液体酸素、しかも落下予定海域ガ立ち入れないので漁ができない漁民に漁業補償もしている

写真は銀河3号ロケット,長さ30m、重さ85トン、常温保存ができる毒性がつよいミサイル用液体燃料...

sup********さん

2012/4/917:05:59

日本が何を打上げようが太平洋に向けて打つんです。北朝鮮には全く関係ありません。

そんな事を言い出すほど北朝鮮だって馬鹿じゃないでしょう。

gis********さん

2012/4/916:41:05

世界中でその意見に賛同する人は北朝鮮以外にはまず居ません。
#韓国と日本国内あたりには居そうな気はします。

なぜなら、国際ルールに基づいて宇宙開発をやる事自体は何も問題無いからです。北朝鮮が問題にされるのは、散々やらかしたおかげで国連安保理決議1718を食らい、弾道ミサイルの開発の禁止、即時廃棄を行わなければならなくなったからです。弾道ミサイルと衛星打ち上げ用ロケットは本質的には同じ物なので、当然衛星打ち上げ用ロケットも禁止されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる