ここから本文です

我が家のツバキはつぼみが多くできたのですが、咲き始めると枯れて落ちます、どう...

elv********さん

2012/4/917:22:10

我が家のツバキはつぼみが多くできたのですが、咲き始めると枯れて落ちます、どうすればよろしいでしょうか?

赤いツバキの花です。
一つの枝先につぼみが4-6個できます。
うれしいことですが、母は栄養不足にならないよう、3つだけ残して、たくさんのつぼみを取り除きました。
水はお米や野菜などを洗った後リサイクルしたものです。
ときどき魚の骨を木の下に埋めます(昨年の12月から毎月一回)。
しかし咲き始めると、花やつぼみが取れ易くなります。
ちょっと触ったり、風で揺れるだけでたくさん落ちます。
また外側の花弁から黄ばんで枯れます。虫や細菌、ウイルス感染による斑は全く見かけません。
最初は日当たりの悪いほうから枯れましたが、最近は日当たりのいいほうもダメになりました。
ちなみに日当たりの良いほうの隣に咲いているバラとヒヤシンスはとても元気です、日当たりの悪いほうではクチナシ科の花があり、そちらはまだ咲いていません。隣の花となにか反応があるせいでしょうか?

うちの柿の木はこうして毎週「魚」を食べているので、一年に百個の柿ができましたのに...ツバキは全然良くなりません。

隣家のおばさんも同じようにツバキを育てていますが、きれいに咲いていました。私たちの土も同じものです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

編集あり2012/4/923:08:09

ツバキの花が咲き始めると枯れて落ちる病気がひとつあります。
それは、『菌核病』です。 正式名な病名は「ツバキ菌核病」ですが、「花腐れ菌核病」と言われていることもあります。
つぼみが取れやすくなったり、花弁の外側から黄ばんで枯れる点も一致します。
時期的に、3月下旬~4月上旬に発生が多いのも一致します。

たくさん発生しているのであれば、次のHPの画像のようなキノコが、1月にあったのではないでしょうか?
http://chawantake.sakura.ne.jp/data/Ciborinia_camelliae.html
あったのであれば、確実に菌核病で間違いないと思いますが、無かったからと言っても、ゼロではなく、信頼度が7割に落ちた程度です。

病原菌は、Ciborinia camelliaeで、カビですから、細菌やウイルスのような斑が見られないのも一致します。

この病原菌は、ツバキにしか寄生しないようですから、バラやヒヤシンス、クチナシ科の植物で同じような症状が出ないということは矛盾なく説明できます。

隣の家との違いは、次のようなことが考えられます。
①隣の家は、この病原菌に効く農薬を散布している。
②隣の家は、ツバキの下を常に清掃をしており、病原菌を残していなかった。
③自分ちは、ツバキの花を、肥料として、土に埋めている。(前年の病原菌が土の中で生きており、それが今年感染源になった)

また、推定の域をでませんが、
④魚の骨や米のとぎ汁が栄養となり、この病原菌が土の中で増えてしまい、効率よく、ツバキに感染した。
というのも考えられます。

あと、魚の骨や米のとご汁が原因で、施肥設計が変になることは、あまり考えられませんが、無いとも言い切れません。しかし、つぼみだけ落ちるような症状が発生する肥料(微量要素を含め)成分の欠乏症や過剰症は、無いと思います。 つぼみが付かない場合は、リン欠乏症が考えられますが、そもそも、他の植物にも異常の兆しがあっても不思議ではないと思います。

さて、質問の回答にようやくなりますが、「どうすればよろしいでしょうか? 」が質問ですが、原因が、菌核病であれば、農薬による防除がベストです。
ツバキなどの樹木類に登録のある農薬で、菌核病に効果のある農薬は、トップジンM水和剤、ベンレート水和剤、リゾレックス水和剤等があります。理想としては、早急に1回散布され、1週間後にももう1回散布されることです。
農薬を使いたくない場合は、今年の花はあきらめて、来年、きちんとした花を咲かすために、今から、落ちた花を土に埋めたりせず、ゴミとして捨ててください。今年の花は、ずでに菌が感染しているので、感染源を捨てるだけでは、今あるつぼみを助けるのは難しいですが、来年に感染源を残さないためには必要なことです。

最後に、推定がハズレていましたら、お詫びいたします。

【編集内容】誤字の訂正、文章の一部訂正です。

質問した人からのコメント

2012/4/15 14:00:38

ご丁寧にありがとうございました!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる