ここから本文です

子供とのお風呂遊びについて質問します。 2歳8カ月の娘の母親です。お風呂で...

yur********さん

2012/4/919:36:22

子供とのお風呂遊びについて質問します。

2歳8カ月の娘の母親です。お風呂での遊びがマンネリ化してしまいました…。 現在使ってるおもちゃは釣り道具、コップ、ペットボトル、ネジ回して泳ぐイルカ、壁に貼る風呂用ポスター、壁に貼るスポンジみたいなのなどですが、飽きたようで最近はあまり楽しくなさそうにしてます。コップなどは湯船の水を違うコップにうつして遊んだりしてますが、私は『上手に移せたね~』とか『こぼさないように出来るかな?』とかお決まりの言葉しか言ってあげられません…。おもちゃは無くともコップやペットボトル遊びひとつにしても一緒に盛り上がれるような遊び方やコツなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

『うちはこんな遊びしてるよ』『こんなやり取りをしてるよ』『こんなおもちゃは使える!』などありましたらどんな些細なことでも教えていただけたらありがたいです。

たくさんの回答をお待ちしてますm(_ _*)m

補足みなさんたくさんの回答ありがとうございます!

マヨネーズの容器やボールや手遊び、試してみたいと思います。そうですよね、おもちゃなんて無くても普段部屋でやってる手遊びなどでも十分ですね。

全部、とても参考になります。本当に感謝です。

まだまだ回答を受け付けてますので、知恵袋の皆様方、よろしくお願いします8(*^^*)8

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pum********さん

2012/4/920:52:27

うちは、入浴剤、マヨネーズ、シャンプーなどの空容器とスーパーボールで遊んでます。
スーパーボールを色でわけたり、ジュースやさんしたり、スーパーボールすくいしてます。
あと、壁にあいうえお表など貼ってあり、少しお勉強?もしてます。
あとは、マックやお子様ランチでついてくるようなおもちゃや、水鉄砲かな?
けど、スーパーボールが一番楽しんでます。

質問した人からのコメント

2012/4/16 10:26:33

感謝 みなさんたくさんの回答ありがとうございました。どの方もうなずける回答でBA本当に迷いましたが、スーパーボールが楽しそうで気になったので今回はこちらの方に差し上げたいと思います。
マヨ容器もくすぐり合いも水鉄砲、鼻歌当て…回答くださったみなさんの色々なことを実行しようと思ってます☆本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2012/4/1110:37:51

水鉄砲は楽しいみたいです。
ひらがなのお風呂ポスターを2枚貼ってあるので「クジラさんど~こだ?」
って私が言うと、息子が「あった~」と言って水鉄砲でバシバシクジラを撃ちます。

あと100均である水車や自分の上に座らせバタ足、アンパンマンのお風呂セットで遊んだり、お互いのお尻をキュッキュ(触る)したり
してます。キュッキュするときは「キャーやめて~」と嬉しそうに言うと、息子は喜んでまたやってきます。バカっぽいですね(笑)

バタ足は楽しい上に疲れてよく寝てくれます!

gim********さん

2012/4/1101:53:11

2歳半の息子と旦那がしてる遊びです

*鼻歌を歌って曲あてクイズ
*ボディソープでシャボン玉
*消火活動ごっこ(手が炎役で子どもが湯をかけると消火されるという感じですが…伝わりますかね?)

私はたまにしか入らず、旦那より遊び下手です。旦那の真似以外にする事は

*ひたすら歌う(時々歌詞を間違えてみたり…子どもがつっこんできます)
*ガーゼを湯船に沈め泡ブクブク
*メイク落とすとこをみせる
*お互い体を洗いやっこ
*タイルの壁を触って手を冷やし、体を触ってびっくりさせる…嫌な母ですね(-_-)
何話そうとかあんまり考えず、基本ふざけて終わりですね…。

marumoruさん

2012/4/1015:36:43

我が家も同じ月齢です。

子供が座るとちょうど良い量の湯に白濁の入浴剤を入れて、ゴムや小さい人形を沈めて探してます。目では探せないので、手探りでしかも身体をちゃんと湯に沈めて探してくれるので、風邪知らずです♪

まだ明るいうちにお風呂に入れるときは、電気をつけず薄暗いお風呂を楽しんでます。いつもと違って楽しいです。

シャボン玉で遊ぶ事もあります。

mmm********さん

2012/4/923:16:03

2歳半の娘がいますが、お風呂のおもちゃは1つもないです。
たまに濡れても大丈夫な人形とか持って入ってお人形ごっこしてますが、いつもは手で水鉄砲を教えてあげたり、『水しぶき攻撃っ!』とか言って水をかけあったり、手を水面で横にすると長く見えるとか、こうたたくとパシャって言うけどこうするとチャポンってなるとか水を押して波をつくったり、そんな感じです。
あとは曇った鏡にお絵かきしたり。
今日は娘が手をゆらゆらさせて『お魚さんがきたよ~』っていい始めたのでお魚ごっこでした(笑)
お風呂場におもちゃを置くのが嫌で買わずにいますが、意外と楽しそうです♪
おもちゃの楽しさを知ってる子には通用しないかな…。参考になれば嬉しいです。

kla********さん

2012/4/922:58:47

大きさと色の異なるボールを私がひとつずつ左右の手にもって
『問題!赤はどっち?』
『小さなボールはどっち?』
上下に持ち手を変えたり、ひとつだけもって手を閉じて
『どっちにはいってるでしょうか!』

と、クイズ(?)。
間違えたらくすぐりの刑です!…わざと間違えるようになりましたが、まだ言葉があやしい娘にはちょうどよいコミュニケーションです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる