ここから本文です

JR時刻表って無能ですよね(笑) 毎月1000円以上も支払って、1000ページ以上あ...

get********さん

2012/4/920:38:13

JR時刻表って無能ですよね(笑)

毎月1000円以上も支払って、1000ページ以上ある糞重い雑誌を買って、いざ利用頻度の多い大都市圏の列車の時刻を調べようとしても、初電と終電しか載っていなくて、割愛されまくり。

逆に1日に数人しか利用されないような路線の時刻はすべて掲載されていて、まったく使い物になりません。
どうして廃刊にならないんでしょうかね?

閲覧数:
583
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2012/4/1000:46:46

何故廃刊にならないかって『業務用』として使っているからですよ
→旅行会社・駅のみどりの窓口・ネットの時刻表検索も時刻表を元にしてるかと
そして何故毎月買うのですか?使う時に購入する位で一般人には十分です
(臨時列車案内が特にいらないならダイヤ改正まで使えます)

大都市圏は『本数が多すぎる』から省略します(所要時間が分かれば十分)、首都圏のダイヤを知りたいなら『東京時刻表』をおすすめします
(東京時刻表を一回目を通したことがあれば全国を網羅する大型時刻表で頻繁運転の首都圏のダイヤが省略されるのも仕方ないかなと思えますよ、首都圏だけにしては厚いですから)

本数が少ない所こそ時刻表の出番です
(少ない所はダイヤに合わせて行動しないと旅になりませんからね)

質問した人からのコメント

2012/4/16 15:38:32

そういう発想なのね。地方の方頑張れ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ec7********さん

2012/4/1607:28:41

数本しかない場合乗り遅れたら数時間待ち。
山手線始発と終電さえわかれば数分後とに来るからいちいち時刻表を見る必要もなし。
そんな必要もない山手線の全列車を載せるのに数ページも使って値段が上がるのは無駄です。

とマジレスしてみますw

ebb********さん

2012/4/921:51:56

山手線みたいな過密路線の時刻表を全部なんか載せたら何ページあっても足らない。

tom********さん

2012/4/921:51:38

大都市は、次から次へと、電車が来るので、時刻表は不要ですよ。初電と終電が分かれば、困ることはありません。
また、それらすべての時刻をのせると、まだ、分厚くなりますし、金額も値上がりすると思います。

旅行には、500円ほどのポケット時刻表でも、困ることはないですよ。

携帯やスマホでも、時刻や乗換え案内を調べることができます。
こっちのほうが、早く分かりますよ。

それでも、廃刊にならないのは、旅行業者が買っているからだと思います。

tei********さん

2012/4/921:41:56

毎月なんか買うからですよ

mas********さん

2012/4/921:36:02

ちなみに各都市で出ている地方版のJRと私鉄時刻表はほぼ全部載ってますその都市周辺のですが・・・。