ここから本文です

何でも嫁のせいにする義家族が大嫌いです。 夫が何か断ると『私達はしますから...

gpa********さん

2012/4/922:07:48

何でも嫁のせいにする義家族が大嫌いです。

夫が何か断ると『私達はしますから』と会話に加わっていない私に苦情。

夫が仕事中などで電話の態度が悪けりゃ『うまくいってるの?仲良くしてあげて』と私に苦情。

日々の細かい事から結婚式などのイベント事まで、義家族が気に入らない事があると突然私へ怒りの苦情がきます。

息子が可愛いのは当たり前なので誤解がとければそれでいいのですが、軽く訂正して事実を伝えると無視か、ムッとしながら『あの子は優しい子、そんな事しない』と…。昔からの性格だと義家族が把握していてもです。

夫が違うと訂正すれば『かばってあげるなんて本当に優しい子。嫁は幸せ者』とウットリ。しかも信じず私が悪いまま…。

頻繁にあるのでうんざりして笑顔で聞き流すのも疲れていた所に妊娠、出産。

妊娠中は私の体調は無視で義家族の都合でかなり無理をさせられ(断っても強行させられる)、里帰り中は夫に負担をかけるな(自分の事すらまともにできず、汚すの散らかすの大好きな夫なので…仕事以外のすべてを嫁がしろ!)と猛抗議。

実家から帰宅後は夫は出産前と変わらない、仕事以外何もしない生活をしているのに、義家族は夫が家事育児のほとんどをして疲れていると思い込み『可哀想』と散々怒られました。夫が何もできないって知ってるから里帰り中に猛攻撃したくせに…。夫が訂正してもまたまた『かばって優しい子』と信じず(笑)

産前産後は他にも酷い事が色々あり、大変な時期にはさすがに耐えられず大嫌いになってしまいました。でも同居のお嫁さんよりは全然マシなはず、先は長いのでせめて元の聞き流せる状態に戻りたいのですが、なかなか難しく嫌いになる一方です…。もうどうしたらいいのか分かりません。アドバイスや実体験などご意見お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2012/4/923:27:24

あははー。

そんなもんですよ。義実家なんて。

手柄は全て息子のもの。
悪いことは全て、嫁のもの。

「褒め殺し」がおすすめです。

電話の態度が悪くて苦情→「仕事が忙しいみたいで・・・お母様が相手だったから、つい甘えが出ちゃったんですね」
こういうと、あなたのせいにはなりませんし、義母さんもちょっとうれしいので、怒られないと思いますよ。

どうせ、否定して正しいことを主張しても、怒られるだけです。
適当に話を合わせ、ヨイショしながら、遠回しに言い分を通す。

1番、扱いにくい相手というのは、こんにゃくみたいな人なんです。
攻撃しても、潰しても、ダメージがなく、強い。

友人の義母さんが、そっくりです。
孫にはあまり興味がないらしい。

質問した人からのコメント

2012/4/16 08:17:15

感謝 そうなんです!うちも孫には興味がない!でも私の実家より優遇してほしく、孫連れてご機嫌伺いに来いと煩い…。面倒ですが褒め殺しと距離を置きつつ頑張ります。
ちなみに褒め殺し作戦で怒られずに済みました。嬉しそうでした(笑)満足そうに肯定して嫁のせいにしてました…。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2012/4/1302:47:39

うわー、わかるう(笑)
うちの義母のネタは。。

正月に義実家に行ったとき。明らかに主人は太ってるのに、独身のころのズボンなんて入らないぐらい、お腹すごいことになっているのに!
「あんた、やつれたんとちがう?」
ですって。
ちょっと痩せた?とかじゃなく。「やつれた」って…。
ちゃんと食ってますよ!おやつもごはんも、大量に!健康診断で、メタボ結果もでてまーすよー、ばーかばーか。

その減らず口、塩酸と硫酸ぶっかけて、とかしてひっつけてやろうか?
と思いました。

ich********さん

2012/4/922:48:28

対応の全てを「優しくて気が利いていい子」の旦那にさせましょう。
電話も旦那だけ出ればいいし、帰省も旦那だけ行けばいいのです。
旦那だけ帰ってくれば十分なんです。

「上手くいってるの?」って言われたら、「何にも手伝ってくれないので、最近うまくいってませんよ」って正直に言いましょう。

電話は、着信番号表示にし、一日中留守で、居留守を使う。

han********さん

2012/4/922:33:08

大変ですね!
もう、ほっとくのが一番だと思います。

私なら、関わりたくないので、実家には必要最小限しか行かず、無視します。

tom********さん

2012/4/922:14:57

会わないことです。
時間と距離を一定期間あけると少し自分の気持ちが落ち着いて、ましになりますよ。

その間はすべての連絡をご主人に押し付け、質問者さんは顔を合わせないようにしてください。放っておいてもらわないことには気持ちは落ち着きません。
悪者にされたっていいや、どうせ、原因が私でも私じゃなくても私のせいにされるんだから。と開き直ってしまいましょう。

お子さん、まだ幼いですよね?育児、家事だけで大変なんですから、親戚関係くらい旦那に丸投げしたって(旦那の親だし)良いと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる