ここから本文です

単位について教えてください ~バイトをすべて教えてください(>_<) 例えば1...

ate********さん

2012/4/922:32:21

単位について教えてください

~バイトをすべて教えてください(>_<)

例えば1000bで1kbとか

お願いします^^

閲覧数:
196
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2012/4/922:58:11

最小は・・・ 1ビットで良いんだろうな
8ビット で 1バイト
1024バイト で 1キロバイト
1024キロバイト で 1メガバイト
1024メガバイト で 1ギガバイト

てか・・・
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/binarydigit.html

こんなサイトあるじゃな~い! (^_^;
てか、こういうことで良いのかな?

あぁ、そこ見ると 1000倍 と 1024倍 はちゃんと区別した読み方(書き方)があるんだねぇ


ちなみに・・・
キロ(K)とかメガ(M)とかは、なにもIT関連に限った単位じゃないからね
http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/tanwi.html

SI接頭語の部分を見てわかるよう、他の分野(って言うて良いんかな?)でも使っているのだな
IT関連では100倍のヘクトってのは使われてないけれど・・・ お天気とかでは ヘクトパスカル って聞き覚えがあると思う

質問した人からのコメント

2012/4/10 19:23:31

感謝 ありがとうございます(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/4/923:00:15

1バイトは8ビットとは限らないので要注意。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88_(%E6%83%...

1024B = 1KiB (キビバイト)
という表現もあり。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4...

lin********さん

2012/4/922:56:12

あくまでも単位はバイト(byte)でその前につくキロやメガとうのを正確には単位ではなくSI接頭辞というようですね
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E