ここから本文です

法律、または現役警察官の方教えてください! 兄弟内でも被害届を出すことは出...

yu2********さん

2012/4/922:47:42

法律、または現役警察官の方教えてください!

兄弟内でも被害届を出すことは出来ますか?

私27歳(女)既婚者です。8歳上の兄(既婚)から暴力を受けました。
私は幼少期に、この兄から性的いやがらせをされていらい、物心ついたときからずっと距離を置いてました。
私が中学に上がってすぐに、兄は家を出、それいらいずっと会うことはありませんでした。
3年前に祖父が亡くなるまでは…。

2が月前に、祖母も亡くなり、先日四十九日を迎えました。
当日、母と交えて別件で3人で話をして居るときに
『お前は目上の人間に挨拶もしてこない。自分勝手な行動が気にくわない。おまえのプライドをズタズタにしてやる。俺は以前からお前を殴るって言っていたからな』と言う理解できない理由で殴られました。
私はすぐに警察に電話して被害届を出す!と母に言いましたが、納骨式の前だった為、一旦は我慢しましたが苛だちが収まりません。主人は甥っ子や兄夫婦と話をしていたので話の内容や、私が殴られた場面は見ていません。目撃していたのは両親だけだと思います。
どなたかお知恵をお貸しください。

追伸、兄は長男だからという理由だけで威張り、すべての権限は自分にあると勝手に思っています。自分が婚約した時、両親には挨拶をせず、祖母にだけ報告しただけ。そんな人間です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2012/4/1021:47:18

暴行罪で告訴は出来ます。
その場合は証人が必要ですので、ご両親に警察で証言してもらう必要があります。

病院で診断書を発行していただける様でしたら傷害罪での告訴となります。

ただし告訴には期限があり事件発生後半年までです。

有罪になっても実刑で二年、科料30万以下だったかな。傷害罪で実刑で15年、科料で50万以下かな。実刑になっても、実際はもっと早く出てきますよ。それに、執行猶予がつく場合もあります。

質問主様の場合は親族間での暴行罪ということになりますので、告訴も慎重になさってくださいね。血族の関係は、一生切れる事がありません。ご両親が健在であれば、なにかと顔を合わせる機会もあるでしょうし、告訴をする事で逆恨みを買うことは避けた方が賢明かとも思います。
最悪の場合には、私の様に子供も虐められたり殴られたりと、巻き込まれる事もありえます。
一生の間、刑務所に閉じ込めておく事は出来ませんからね。

私も以前に義弟に殴られた事があります。告訴しようか悩んでいる内に半年の期限が過ぎてしまいました。
当時、私にいつも怒鳴りちらし威張りまくっていた義弟を舅も姑も義妹達も注意もしませんでした。それどころか、私を殴った義弟をその場で庇っていました。私は鞭打ちのような症状が出て痛みもあり、しばらく通院しました。
腹が立つどころか、思い出す度に腹が立つどころではありませんでした。

ところが義弟はその後に離婚をし仕事もクビになり、新たな職も見つからずにバイトをしていました。離婚をしてからは実家にて三食食べさせてもらっていましたが、バイト生活になり生活のリズムが変わってからは毎日夕方に夕食を食べに来るだけになりました。ところがバイト先も一年近く前にクビになり、半年くらい職を探しても次のバイトすら見つからずに以前のバイト先に頭を下げて復職させて貰ったようです。

告訴はしませんでしたが、義弟が自業自得で人生にひとつ躓く度に大人しくなっていく様子を、生温かく楽しく見守っています。

人間性に問題のある方でしたら、いずれ自業自得で当人に返って来ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/11 01:10:33

明確に教えていただきありがとうございます。
助言して頂いたことも忘れず、市役所にも足を運んでみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/4/923:22:27

暴行や傷害ならば被害届出せると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる