ここから本文です

難発性の吃音症のために、うまく話せずに悩んでいます。 同じような悩みの方に質...

tzr********さん

2012/4/923:29:15

難発性の吃音症のために、うまく話せずに悩んでいます。
同じような悩みの方に質問です。

現在、私は大学院生です。
昔から難発性の吃音症で悩まされてきました。

普段の日常会話は言葉の言い換えにより、何とかこなせますが
音読や自己紹介、電話の応対など人前や特定のフレーズを話す際には
最初の言葉が出てこないことがよくあります。

私にとって特に辛いのが、初めの頃は上手く話せていたとしても、
何度も繰り返し行なっていくにつれて、どんどん話せなくなっていくという点です。
(同じような症状をお持ちの方は分かるでしょうか?)

これまでは、誤魔化しながら生活してきましたが、
昨年、学会にて発表を行った際に、うまく言いたいことが出てこなかったために
質疑応答に答えられず、担当教授にも呆れられてしまいました。

入念に準備していたこともあり、自分の事が本当に情けなく感じてしまい、
同時に、努力しても結局は報われないのではないか?という無力感を感じています。

同じような症状をお持ちの方は、どのように気持ちに折り合いを付けられているのでしょうか?
よければご意見お聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2012/4/1005:03:05

実は自分も吃音症について回答して貰いました!↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384917563
吃音症は時期があるそうです!季節的な関係もあるかも知れません。
他の人からは【全然気にならないよ】とか、【言葉がどもってもおかしい事なんかじゃないよ】とか言われても慰めの言葉にもならないことは吃音症の自分がよく知っています。
人によって、話にくいセリフや、どのタイミングで起きやすいかは人それぞれだと思います。
自分が行っている方法ですが。

①自分に自信を付けさせる事です!たとえば ファッションなどに興味があった時、オシャレして外に出て人と話すことに自信をもたせるなど!

②脳の働きを良くする事です!普段頭を使うことが少ない場合では、難しい問題を考えたりしてました、社会の勉強とか!あとテレビを見ることは意外と勉強になります!見ているだけで案外頭使ってますし、人に慣れる場合もあるかと思います。

③僕の場合、歌を歌っている時はうまく声が出るんです、歌はリズムがあるじゃないですか、自分が喋りにくいと思う言葉にもリズムがあると思うんです、それを歌のリズムと考えて、声を優しく置く感じで出して見てください。

他にも呼吸方などがあるのですが、吃音症は心の優しい人に起きる症状だと思ってますので、やっぱり一番良いのは、感情的な改善方法だと思います。

まず同じ症状の人があまりいませんからね、100人に一人だそうです。社会でもこの症状は完全な病気としては認められてない見たいなんですけど、自分はちゃんとしたものだと思っています。

あくまでも自分なりの考えですので、お役に立てなかったらすいません。

質問した人からのコメント

2012/4/11 08:10:03

丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに私も精神的に余裕のある時には、吃音も軽くなっていたように思うので、
自分に自信をもって行動することは大切ですね。
他に挙げられた具体的な行動も実施していきたいと思います。

吃音の方にコメントいただけて助かりました。お互い頑張りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる