ここから本文です

口座開設 自分はゆうちょ銀行の口座は持っているのですが、バイトの給料振込が...

j_c********さん

2012/4/1000:29:54

口座開設

自分はゆうちょ銀行の口座は持っているのですが、バイトの給料振込がゆうちょでは無理と言われたので口座を作ろうと思うのですが、どこの銀行に口座を作るべきですか?よくヤフオク

などでお買い物をするのでヤフオクで出品者の多い銀行にした方が便利ですよね?自分で思い描いているのは生活に必要なものは親が積み立ててくれたゆうちょ銀行から払おうと思います。自分の趣味のことをそっちからおろすようなことはしたくないし、自分で稼いだところから払うというやりくりが大切だと思うので。どの銀行に口座開設するべきでしょうか?

閲覧数:
856
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

編集あり2012/4/1419:33:31

三菱東京UFJ銀行が銀行業界でトップでなおかつ使いやすく最強です。三菱同士の振込みなら無料なのでヤフオクで使っている人も多く便利です
コンビニATMの手数料で比較すると
三菱は残高10万で月3回まで無料、50万以上で無制限に無料、三井住友は残高30万以上で月4回まで無料、みずほ銀行は残高10万で無制限に無料(マイレージクラブ加入)
さらに三菱は平日の8時45~18時の間ならはコンビニATMが無料です。三井・みずほだと105円取られます。
三井住友はゆうちょ銀行やJR東日本と提携しているので平日8時~18時45の間ならゆうちょ銀行のATMが無料で使えます。(これはかなり便利です)
みずほ銀行は毎週土曜日の22時~8時が使えなくコンビニでお金がおろせません。週末の深夜に遊びに出かける人には土曜の深夜にコンビニで金が下ろせず不便です。三菱は第二土曜の21~翌7時で月1回の休み、三井住友は毎週日曜の21時~翌7時が使えません。しかし、普通の勤め人なら月曜から仕事なので土曜はまだしも日曜の深夜には出歩かないと思わないので問題ないと思います。
通帳繰越も三菱と三井は土日でもATMで自動でできて新しい通帳を手に入れられるのにみずほは平日しかできないので非常に不便な銀行です。
みずほ銀行の致命的なところは土曜の深夜に使えないのと通帳繰越が平日しかできないところです。
三井住友はコンビニATM無料に月4回の制限があるのと自社ATMの数が三菱・みずほに比べて若干少ないのが気になります。
しかし平日なら郵便局やJR東日本のATMを無料で使えるのが便利です。

コンビニATMでよく金をおろすなら三菱を、郵便局でよくおろしたり三井住友の支店が自宅近くに多いなら三井住友をオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/4/1008:49:28

あなたのお住まいに付近、または勤務先付近の金融機関をおすすめします。

オークションで使用するには、口座を開いた金融機関のネット申し込みをされると便利に使えます。

一例として
みずほダイレクト
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/index.html
三井住友銀行
http://direct.smbc.co.jp/aib/

その他地方銀行でも同様の取扱をしていますので活用してください。

gom********さん

2012/4/1008:47:50

銀行口座は、自分が利用しやすい生活圏のなかにあるのがいいですよ。
オークションで利用者が多いという理由だけなら大手都銀(三菱東京UFJ、みずほ、三井住友)になりますが。