ここから本文です

お金を無駄遣いしない方法… 昔から欲しいと言った物はすぐに何でも手に入る環境で...

swe********さん

2012/4/1003:13:45

お金を無駄遣いしない方法…
昔から欲しいと言った物はすぐに何でも手に入る環境で育ったせいで、独り立ちした現在もお金を持っていると何でも欲しいと思い無駄遣いしてしまいます。
その為常

に財布には数百円~数千円…
なんとかして貯金をしようと思うのですが、なかなか上手く行きません。
もちろんお金を稼ぐ事は必要ですが、その働いたあるお金の中でやりくりする事も大切だと思っています。
そこで、お金を無駄遣いしない方法を是非教えてください。
最近はネットやオークションで安く買い物をするのですが、とりあえずコンビニがあれば寄ってしまい500円程度の買い物をしてしまいます…
ほぼ毎日なので、バカになりません…

そういう所もひっくるめて、全部直していきたいんです。
皆様の体験談や、知識を是非ご教授ください。
よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
現在婚約中の彼と同棲しておりますがスーパーで食材を購入し、自炊しております。かといって、決まってかかるのは食費、日用品、携帯代のみなんです。それ以外に、お酒やお菓子を買って無駄遣いしてしまいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpo********さん

2012/4/1010:09:16

あなたの場合、ごく普通の生活をしても貧しく嫌だと
思うでしょうから、まず普通と思う生活はやめて
貧しいなと思う程度まで生活レベルを下げてみましょう。
自分の稼ぎよりも思い上がっている状態ですから、
1年も貧しい思いをすればのぼせ上がった気持ちも冷めます。

買い物自体の回数を減らしましょう。
なくて困っていないなら買う必要はありません。

安いというのは、買う理由になりません。
ものがないために3回不便してから買うことを検討しましょう。

質問した人からのコメント

2012/4/11 23:40:52

降参 どの回答もとてもためになり、感謝しております。
皆様ありがとうございました。
今日無駄遣いをしそうになった際、早速役に立った回答をBAに選ばせていただきました。
三回無くて困ったら買う、これからも意識したいと思います。
また困った時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2012/4/1011:42:49

損をするとそれが連鎖していきます。エラーから連続失点しないように注意したらいいと思います。損をした気分になれば誰でも必らず冷静さを失います。

yki********さん

2012/4/1008:40:43

好きなだけ使っていいと思います、年齢で使い方は違ってくるし、

好きなものが手に入る環境がずっと続く環境に生まれたのであれば

これからも続く筈。。。。。。。。。

節約する必要、意味があるのでしょうか?

hiy********さん

2012/4/1008:31:35

基本は、コンビニ禁止!! コンビニでは、どこでも定価で売ってる雑誌以外買わない。

スーパーでも野菜以外の食材は、割引シール以外 買わない!できれば半額で買う。
食材を夜に食べるなら、お昼に買った惣菜と夕方遅くに半額で買った惣菜と、違いがないです。それで、3割や半額になるんですよ?自宅の冷蔵庫に入れても割り引きないよね?
お肉とかも、買って来てから忘れてて、『今日が消費期限だ!食べなくちゃ!』ってなるより、今日が消費期限のお肉を、今日食べるだけで、3~5割安く買えます。スーパーの冷蔵庫って、割引してくれる便利な冷蔵庫って思えばいいの。
せこいと思われるか、賢い消費者と考えるか?こんな風に節約したお金で、たまに贅沢するようにすればいいの。

お菓子も作って食べる! 面倒だから作らない=食べない の方向へ。

お酒は無駄使いじゃない(ストレス解消!)、女子なら1本100円くらいのカクテル系?ビール系にする。(食材半額で買ったら、浮いた分で2本にするとかしてがんばる)同じ金額なら、アルコール度数が高いものを選ぶと、お徳ね。

家計の基本は、1、収入の1~2割の貯金する。2、家賃、光熱費、その他支払う 3、残ったお金でやりくりする。だからね!

d(@^∇゜)/ファイトッ♪

編集あり2012/4/1008:24:52

スーパーで買ったら多少は安いです
コンビニでお菓子なんて、よほどじゃないと買いません

しかしコンビニにとっては大事なお客さんですから、生活苦がないのなら、飽きるまでコンビニでそのままお菓子などお酒など買えばいいと思いますよ
そういう客がいないと困りますもんね
コンビニがつぶれたら困ります

たいていの人は、コンビニは、非常時のとき入ります、もちろんお菓子コロッケなど買うときもありますが非常時です
普段の買い物はスーパーです
そのうち、本当にもったいない、原価じゃもったいないわって思うようになります、そのときが来るまでそのままでいいと思います
わたしもそうでしたから。。。。コンビニを普段使いしていた頃がありましたよ

あと自分で稼いだお金を大事にしようと思ったら無駄遣いなどできません
だからそれってあなたにとっては、無駄遣いじゃないのかもしれませんね

kia********さん

2012/4/1008:07:48

親のせいですね。
親の躾が不十分だとそうやって子供が将来苦しみます。

必要なのは計画性と我慢です。
親は何の責任も負ってくれないので、辛くとも直せるのは自分しかいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる