ここから本文です

コーティング(ガラス系)が掛けてある車の洗車方法について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/4/1003:58:57

コーティング(ガラス系)が掛けてある車の洗車方法について教えて下さい。

先日車を購入しました。
初心者的質問ですみません。

購入する際オプションでコーティング(ガラス系・5年間保証)をしてもらったのですが、濃い紫色がかった黒っぽい色です。
ディーラーの営業担当の方に聞いた所、水を掛けるだけで汚れは落ちます…と言われたのですが、実際にやってみた所落ちません。(信じる方がアホでしょうか?)

タオルでこするだけで傷がつくと聞いているので、どのような物を使い洗車すれば車の傷をなるべくつけずに洗車できますか?
スポンジだったら大丈夫でしょうか?
またよくジャパネットとかで売っている高圧洗浄機で洗車をする方がいいのでしょうか?
かえってコーティングにダメージが付きますか?

今まで汚れの目立たない色を選んで乗ってきました。
濃い色の車ですがなるべく傷をつけずに大切に乗りたいので、正しい洗車方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足皆様親切な回答ありがとうございます。
先日家族が水洗いをした際洗車スポンジで軽くこすったのですが、日光に当たると横スジが多数見えショックを受けました。
タオルで拭くと傷が…と聞いていたのですが、洗車専用スポンジでも傷が付くのでしょうか?(スポンジの中に砂等を含んでいたのかな?)
マイクロファイバーのスポンジだと傷が付きにくいのでしょうか?
高圧洗浄機使用可なのですね、欲しいですね。(まだ持っていません。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/4/1006:12:09

営業の人が言ったのは水洗いのことです。なので、もちろんバケツはいるし、スポンジ、シャンプーは必要です。

コーティングしてある車は間違いなく水洗いで汚れは落ちます。
逆に汚れが落ちなければ、コーティングしてないかコーティングが切れかかっているので、コーティングし直す必要があります。

洗車の仕方

高圧洗浄機で車体全体に水をかけ(上から下へ)、汚れをある程度落とす。
タイヤハウス、車体の下側も忘れずに!

シャンプーをバケツに入れ、勢いよく水を入れ泡立たせる。

スポンジを泡立ったシャンプーの中に入れ、たくさん染み込ませて屋根から順番に洗っていく。

タイヤは車体を洗い終わってから、ブラシを使って残ったシャンプーで私は洗っています。

洗い終わったら、もう一度高圧洗浄機で洗い流す。

夏場なんかは、シャンプーが乾いてしまうので半分洗っては流し、半分洗っては流しのくり返しで流す。

流し終わったら、セーム革で水滴を拭き取る。

ここまでがいわいる水洗いと言われる作業になります。
この状態で車が綺麗でボディーがツルツルなら終了。
汚れが落ちてなかったら水あか取りで汚れを落とす。(ポリッシャーがあると楽に落とせます。)

汚れを拭き取る。

コーティングをかけ、拭き取って終了。

となります。

この作業を一人でやるとだいたい6時間ぐらいかかります。

その後、タイヤ、アルミコーティング、ガラスコーティング、室内清掃をやります。

体力的にえらかったら、ガラスコーティングまでやって、室内清掃は後日やります。

コーティング済みなら高圧洗浄機で洗浄しても大丈夫です。

傷について、一番やってはならない事はコイン洗車することと、砂汚れなどが残ってるいるにもかかわらず、水洗いやねんどを使っての鉄粉取りです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/11 00:48:02

感謝 皆様親切・丁寧な回答ありがとうございました。
高圧洗浄機を掛けてもいいのかどうかわからなかったので、その点についても教えて下さったhidenobu510403さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
皆様の回答を参考にして、ベスト洗車方法を開発したいと思います。
ありがとうございました。

「ガラスコーティング 洗車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2012/4/1014:28:51

同じコーティングかもしれませんね。

たっぷりの水とマイクロファイバーがあればOKですよ。ボディ全ての面を水をたっぷり含ませたマイクロファイバーで両端持ってボディーを滑らすようにすれば殆ど取れますよ。一週間に一度の頻度で洗車するならばこれで大丈夫ですが、汚れが落ちないようなら上記作業後にマイクロファイバーを折り畳んでボトボトの状態でスポンジ洗いのような感覚で押し付けないようにすればOK。

その後にノンブラシ洗車機を通せば文句なしの状態かと。

gto********さん

2012/4/1008:00:08

初め…
十分に☆ホースで→大きな汚れ」を飛ばし
☆∵ゞ(≧ε≦*)ぷっ

つぎに…
水をかけながら→柔らかいスポンジ」で拭う
ヾ(◎o◎ヾ)もみもみ

左右☆に→撫でない
ヽ(`ヘ´)びしっ☆
常に☆上から下

優しく☆なでる
じょせぃを慈しむよーに
ヾ(◎o◎ヾ)もみもみ
ゴシゴシ→しない

ふき取り」は…
給水タオルで→サッと☆
( ̄ー+ ̄)きらん☆
水分だけ☆を→お触り☆するよーに

hap********さん

2012/4/1005:47:13

私も今年に新車の車に(ソリッドの黒)5年コートをしましたが中に入っていたシャンプーで輝き傷も目立ちません餅路スポンジです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる