ここから本文です

家の査定を不動産屋さんにお願いした場合、査定額を出すのに、家のどの部分をチェ...

pck********さん

2012/4/1011:29:30

家の査定を不動産屋さんにお願いした場合、査定額を出すのに、家のどの部分をチェックされますか?

家の中の各部屋やお風呂場、トイレ、クローゼットの中まで見られますか??

閲覧数:
1,151
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

編集あり2012/4/1015:38:48

基本は全室見ます。

マンションなら住まい方や内装の必要箇所などを確認します。

戸建てなら外回りや境界もチェックします。

ご近所さんがどんな人なのか等の話も聞きます。

きれいに整理整頓しておくと良いですよ。

設備の不具合などあれば相談してみて下さい。

※後の方の言葉を借りると「見る権利」はありませんが、購入検討者の視点で見ます。

貴方がいざお住まいを売り出した際に、仮に、収納やトイレや浴室を見学者に見せられないとします。

将来の我が家になるかもしれない…と期待したい購入検討者にとっては、細部まで見られない物件は検討しづらいものです。

なので、査定に来る業者にも、できたら全室くまなく見せた方が良いと思いますよ。

貴方のプライベートな空間を侵されたくないという思いが強いのであれば、査定に来させる前に一度不動産屋に行って話を聞いてみて信頼できそうな人だけを査定に呼ぶとか、

あるいは引越しが済んで空き家になってから査定に呼ぶという方法もあります。

結局、査定時の見かたにその担当者の姿勢や力量や人格が表れてくるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/4/13 12:03:39

降参 詳しく教えていただいてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2012/4/1015:22:35

大体、間取りと築年数で金額は出ます。
あとは、傷みが年数に合っているか、酷ければマイナス、綺麗で有ればプラス、ですから、どこと言うより全てサクッと見回します。基本的に築20年以上経てば、建物価格は、ほぼないです。建物の構造等にもよります。

dam********さん

2012/4/1012:59:00

嫌なら断ってもよいのです。
あなたが査定を依頼するお客です。
見せたくない場所があるなら、そこは遠慮してと
言えばよいのです。見る権利などありません。
しかし、重大な場所であれば、何かあるなと勘ぐる
可能性もあります。安めに査定するとか、
売却仲介を断るとか、
ですから、できれば理由を言いましょう。
納得できれば安心します。

ham********さん

2012/4/1011:34:48

当然見ます
全て見られると思ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる