ここから本文です

プロジェクタの購入を考えています。

kan********さん

2012/4/1021:32:31

プロジェクタの購入を考えています。

全く知らないので教えてくださいm(__)m

映すのに何が必要ですか??
それでテレビは見れますか?
どのくらい安く買えますか?
プロジェクタのものによって何インチとかあるのですか?

なるべく安く買いたいので
最低価格で買える方法を教えてください><

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/4/1122:23:33

http://www.avac.co.jp/
http://theaterhouse.co.jp/?header
あたりのお店のサイトを覗いてみましょう。
ここに出ているようなモデルでなければ満足出来るレベルのものはできないと思った方がいいです。
プロジェクターは投射するわけですからスクリーンから距離を取ればそれだけ大きな画面にできます。
参考にいうならこういうお店が使っているプロジェクターならレンズからスクリーンまで3m程度で最高で100インチの投射が可能です。
こういうホームシアター用プロジェクターの場合 70インチから300インチ程度までスクリーンとの距離が取れる限り対応が可能です。
ただし光源は同じなので画面が大きくなればそれだけ暗くなりますから300インチと謳っていて200インチ程度が明るさを考慮するなら限界と思っておいたほうがいいです。
プロジェクターは使う時だけ取り出すというのは止めたほうがいいです。
なぜならセッティングが面倒でいずれ億劫になって使わなくなります。
基本は常時設置でスイッチオンですぐ映写できる環境を作っておくことが必要でそのためには天井吊りが理想です。
スクリーンもロール式のものをできるなら電動で用意されるほうがいいです。
それらを自分で設置出来ないならプロジェクターやスクリーン、それに伴う金具などを含めて工事費で50万ぐらいは覚悟したほうがいいです。
プロジェクターは基本的にチューナーは搭載していません。
レコーダーなどのチューナー搭載の機器と接続すればテレビも観れます。
また音も出力できるモデルはほとんどないので別で用意する必要があります。
ホームシアター用でそれなりに満足できるプロジェクター(単体で)となると15万前後は必要です。
しかしそれ以外にスクリーンと音響システムが別に必要だということです。
上記のサイトでは相談なども受けていますし説明も載っていますので参考になるはずです。

質問した人からのコメント

2012/4/12 15:24:06

降参 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_gy_woさん

2012/4/1212:58:11

自分も同じような考えから昨年シアタールームを作りました。
プロジェクターは購入までに色々勉強が必要な、ちょっと面倒くさい分野なので、
とりあえずたたき台になりそうな入門機と注意点を書きます。

プロジェクター:エイサー社H5360BD(6万円前後)

再生機器:PS3+トルネ(4万円程度)ブルーレイレコーダーでも可(3万円以下でも)

スクリーン:2万円位から、白い壁やニトリのロールスクリーンを流用する人もいる

スピーカー:アンプ付きの製品、3万もあれば5.1chの入門機がああります。

後はケーブル類と暗室に出来る部屋くらいでしょうか

これで、テレビも見れて200インチ位(家では大きすぎる)までなら大丈夫な
最低限のシステム構成だと思います。

あとは強化したいスペックがあれば財布と相談しながら
上位機種に上げていけば良いでしょう。

全くの初心者ということなので最低限の注意点を書きます。

プロジェクターは他の映像機器と違って配置に計画性が必要な機器だと言うことです。

画面(スクリーン)の位置と大きさを決めても、
プロジェクターの配置場所が確保出来なければ思うように観ることも出来ません。

例として上記の機種を100インチ(横幅2m20cm位)のスクリーンで見る場合、
スクリーンの真正面の3.8mの位置にピンポイントで設置しなければなりません。

この距離や調整機能の有無などは機種ごとに違うので、
もしスペック的に自分にぴったりの機種が見つかったとしても、
設置場所が確保できないとなればその機種を断念することになります。

スピーカーやプレーヤーの配置場所などもTVと違って
全て一箇所というわけに行かないので、
言ってみれば、部屋全体を1つの映像機器としてとらえなければなりません。
ですので購入前に十分な下調べと、綿密な計画が必要になってきます。

是非頑張ってみてください。

2012/4/1023:48:33

画質的に満足の行く映像が見たいのであれば最低20万円するプロジェクター本体とスクリーン(1枚の白い紙だと思ったら大間違いです。プロジェクター本体と同等金額の物が必要。但し金額は画面インチサイズによります)と映像ソース(BDレーコーダー等)と音を出す為のアンプとスピーカー等が必要。
今時はおもちゃプロジェクター的な物が出てはきていますが、価格相応で見るに耐えません。
~~なるべく安く~~では、おもちゃプロジェクターレベルで終わりです。ドーンと金出す気にならないとプロジェクターの導入は無理です。

war********さん

編集あり2012/4/1112:32:50

>映すのに何が必要ですか??

プロジェクターは、外部から映像機器をつないで、その機器の映像をスクリーンに投射して表示する装置です。
映すだけなら、プロジェクターと映像機器、およびスクリーンが必要です。
スクリーンがなくても、壁などが白ければそれに映しても良いですけど、本来の画質では見られないでしょう。

>それでテレビは見れますか?

つないだ映像機器にチューナーを内蔵していたら観られます。

>どのくらい安く買えますか?

あなたがどの程度の画質にしたいかで決まります。
一般的な考えなら、最低20万円。

>プロジェクタのものによって何インチとかあるのですか?

投射できる最低サイズと最大サイズは、プロジェクター毎に決まっています。

>なるべく安く買いたいので

だから、あなたがどの程度の画質で観たいのかで、購入価格が決まってきます。

それと、スピーカーを内蔵していないものもありますから、別途音響設備にお金が掛かります。

で、予算は?
安ければ安いほどいい。
というのでは話になりませんから、具体的な金額を書いてください。

lum********さん

2012/4/1021:58:38

基本的に必要なのはプレーヤー、プロジェクター、スクリーンですね。

テレビから直接繋ぐのは無理なのでチューナーが必要です。
うちではPS3とtorneで映しています。

プロジェクターと言っても用途によって色々ありますので機能如何で価格は変わります。
プレゼン用なら安いデータプロジェクターでも十分です。
シアター用なら最低限720Pの画素数が必要でしょうね。
3Dステレオやレンズシフト等の機能が必要になってくると段々高くなります。

プロジェクターによって投影距離が違います。
メーカーの製品ページで焦点距離とズーム倍率を確認しましょう。

そもそも必要な機能が把握できていないと製品の検討すらできません。
必要な機能を満たしているプロジェクターを探して、後は比較サイトなり店の値札なりを比べるしかないですよ。
あとは値切り交渉次第ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる