ここから本文です

ダダリオの弦について質問です。エレキギター弦のダダリオEXPというコーティング弦...

arc********さん

2012/4/1101:43:51

ダダリオの弦について質問です。エレキギター弦のダダリオEXPというコーティング弦を買ったのですが、1弦が2本入っていました。これってもともとそういう仕様なのでしょうか?

閲覧数:
1,008
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgg********さん

2012/4/1116:15:21

常にではなく、キャンペーンなどで限定的なのではと思いますが
1弦+1本サービスというのはありますね。

以下は想像ですが、EXPはワウンド弦にコーティングが施されている
ロングライフ弦という事になっていますが
そうするとプレーン弦は?という事になりますよね。

普通に考えれば、プレーン弦はノーマルですから
劣化は普通に進みます。そうなるとワウンド弦の寿命が延びたら
両者の寿命に差が出るんじゃないかと。

特に質量の小さな1弦辺りだと、ちょっと酸化しても影響は大きいかなと。
そこで、じゃあ1弦だけはスペアを付けましょう
ということになったのでは?などと思っております。確証はありません。

質問した人からのコメント

2012/4/13 03:53:41

成功 詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

編集あり2012/4/1109:12:39

1弦はオクターブピッチの低下が早いのでメーカーによってはスペアとしてその配慮をしているのです。
1Eと2Bがスペアで付いているセットもメーカーによっては有ります。
オクターブピッチ調整等の取り扱い知識が付けばその配慮の意味が理解出来ます。

mar********さん

2012/4/1109:06:12

一絃や2絃を2本入れてるメーカーも有ります。
確かダダリオもサービスパックの様なイベント中は
1絃が2本入っていた記憶がありますよ。