ここから本文です

ミイラ取りがミイラになるとは一体どのようになるのでしょうか?? 以前に勤めて...

ich********さん

2006/6/2220:20:48

ミイラ取りがミイラになるとは一体どのようになるのでしょうか??
以前に勤めていた病院の医者が言っていました、教えて下さい。

閲覧数:
9,494
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doa********さん

2006/6/2220:27:37

【意味】

人を探しに行った人が、探されるがわになってしまうこと。

説得(せっとく)しようとした人が説得されて、相手の意見にしたがってしまうこと。

【ゆらい】

ミイラを取りに行った者が、帰れずに自分がミイラになってしまったこと。


だそうですよ♪
http://tantaka.com/kotowaza/2005/11/post_220.html

質問した人からのコメント

2006/6/22 20:50:05

降参 皆様、ありがとうございました、病人を治すのが病人になりそうって言っていましたのでその先生は精神科医です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

編集あり2006/6/2220:39:50

『木乃伊取りが木乃伊になる』

【意味】
ミイラを取りに行った者が、またミイラになってしまうということで
人を連れ戻すために使いに行った者が、行き先で相手と一緒にとどまって、
役目や責任を果たさないでいる事のたとえ。

<本朝廿四孝>
(↑この諺はコレがオリジナルだと私は信じています)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4003027817.html

str********さん

2006/6/2220:29:46

例えば……
友達がある宗教や団体にはまっちゃって、随分お金をかけているとします。
それをやめさせようと、説得しに行きます。
話しているうちに、その団体の説明を聞いたり誘われたりして影響を受け
自分もその宗教・団体にはまっちゃう。
こんな時、「ミイラ取りがミイラになる」を使います。

kan********さん

2006/6/2220:29:33

誰かを説得するはずが、逆にその人に説得されてしまうことです。
例えば、友達二人でダイエットをしているとします。
そのうちの一人がケーキを食べているのを見て
もう一人がやめたほうがいいと注意しに言ったのに、
結局誘惑に負けて自分も食べてしまった、などです。

nic********さん

2006/6/2220:25:10

ミイラとは捕らえられないもの

それを捕りに行った人も捕らえられなくなってしまう

と言う意味があると思います。

なので
人を呼びに行った人までもが戻ってこない
そんな時に使用する言葉ですね。

taa********さん

編集あり2006/6/2220:26:25

「ミイラとりがミイラになる」

エジプトで、ピラミッドにミイラを探しに行った人が戻ってこなかったことから来ることわざで、
他人を捜索に行った人が戻らなくなって同じように探される立場になるという意。

防腐作用のある樹脂等が使われていたため、ミイラは薬として珍重されました。
そのためミイラを採取する者もいたが、砂漠での作業だったため命を落とす者もいたそうです。

そこで「ミイラ取りがミイラになる」の言葉が生まれました。