ここから本文です

幼稚園、バス通園の場合、クラスのママ友はできますか?

min********さん

2012/4/1108:55:06

幼稚園、バス通園の場合、クラスのママ友はできますか?

今年から、幼稚園にバスで通園します。

バス通園だと、クラスのママさんと会う機会があまりないのですが、ママ友はできますか?

徒歩だと、毎日顔を合わせるので知り合いになれると思うのですが。

また、今まで一緒だったお友達も、お互いバス通園になると会う機会がなくなってきて、疎遠になってきたりしますか?

よく、ママ友どうしのトラブルが面倒なので、ママ友いらないという意見も聞きますが、どちらかというと誰も知り合いがいなくて寂しいのではないかという方が、今は強いです。
また、夏休みなどお休みの時に、ママどうしが知り合いじゃないと、子供もクラスのお友達と遊ぶことができないのではないかと。

バス通園の方は、同じクラスのお友達と過ごすことが多いですか?それとも近所の違うクラスや違う幼稚園のお友達と過ごすことが多いですか?

みなさんの経験談、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2012/4/1109:14:45

園バス4年目です。

確かに園バスだと、ママ友はできにくいです。
仲良くなるのは同じ園バスのママ友でした。(ねぜって送り迎えのママ友に入らず、一人でいると隣の人と話したりするからです)
少しすると参観日があると思うので、その時に話しかけてみてはどうですか。

長男は上下関係なく誰とでも遊びました。
長女は殆ど1人で砂いじり。
2人とも園バスが同じ子は名前も、ママやジジババの顔、仕事先?家、いろんな話を聞いてきます。
車で走ってると、ここ○○ちゃんの家だよー!って言ったりします。
そしたらそのママに確認して見たりするときっかけになったりします。
お互い園バスのお友達でも、家の子の園では今日は○○ちゃんの家で一緒におろしてくださいって行って、バス停で待ってればおろしてくれましたよ。
徒歩の子は保険の関係でバスに乗せてくれないですけどね。

幼稚園で習い事をやっていたら、それに入ったり、役員をやったりするとママ友はすぐにできます。
ゆっくりでいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/4/1110:26:41

バス通園でもママ友はできますよ。
だって基本は子供つながりですから。
息子を私立幼稚園に3年通わせました。
事情があり最初の1年半は車で送迎、後半の1年半はバス通園に変更しました。
前半でも、ママ友は出来ませんでした。
でも後半あたりは息子も仲のいいお友達のことをはっきりと話せるようになるし、
保育参観の際に仲良くしてもらっているお友だちのママさんにご挨拶すると大抵相手も
息子の名前を聞いてるので、大丈夫ですよ。
うちのばあい、同じ幼稚園に通っていたのは女の子一人だけだったのでほとんど遊びはしませんでしたが
年長の後半になると同じ組のお友だちに金曜日の保育のあと、ちょっと遅めですが家に来てもらって遊んで過ごしたり出来ました。
今は2年生になりましたが、お付き合いはずっと続いてますよ。

ママ同士が知り合い、というより子供同士がどれだけ仲良く出来てたかで違うと思います。
息子の場合はどのお友だちとも違う学校だし、物凄く新鮮なんだそうです。
親同士も久しぶりなんで話も尽きませんでしたし。(先週のお話です)
ちなみに同じ組のそれぞれ違うバスルートのお友だちばかりです。

mar********さん

2012/4/1109:09:26

上が年長で、バス通園です。

クラスのママさん達に会うのは参観会などの行事の時だけですね。 基本みんなバス通園なので、いろんな学区から集まっていて、うちの近所には同じ幼稚園の子はあまりいないです。 いても性別や学年が違うなどで会う事はないです。

下の子がいるので、それで良いです。

ちなみにうちの幼稚園では直接送迎したとしても、親は門までしかいかず、すぐに退散、帰りは中に入って自分の子を探しますが、いつまでも遊んでいる事は禁止されています。 また園児じゃない子、我が家みたいに未就園児のいる子を遊ばせる事も危険なので出来ないため、みなさん少し担任と話したら帰ります。 駐車場もそう広くもないし、習い事の迎えと重なると混雑して邪魔になって近隣の方からのクレームにつながるため、園で保護者同士井戸端会議している事もないです。

同じバス停の人たちとは仲良くなりますけどね。 私はそれで充分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる