ここから本文です

建設業用語について ・再生ラン ・丸セパ ・ダスト ・モルタル ・山ずり ...

a0_********さん

2012/4/1109:10:28

建設業用語について


・再生ラン
・丸セパ
・ダスト
・モルタル
・山ずり

とは何ですか?

どなたか教えて頂けませんか。

閲覧数:
3,869
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/4/1110:00:25

感覚で回答します。
再生ランは、コンクリートを砕いて砕石としての製品にしたもの。再生クラッシャーラン。
丸セパは、コンクリート構造物の厚さを保持するもの。丸型セパレーター。
ダストは、そのままなら「ごみ」かな。でも、建設でごみは「産廃」という言い方をするので、別の意味があるのかもしれません。
モルタルは、砂・セメントを混ぜたもの。ドライモルタルとも言います。これに水を混ぜたものが生モルタル。
山ずりは、私は初めて聞きました。残土搬出関係の言葉だと思いますが、定かじゃありません。

違ってたらゴメンね。

質問した人からのコメント

2012/4/11 12:05:16

回答ありがとうございます!
分かりやすいです
参考にします( ´ ▽ ` )

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(96,729件)

土木作業員/建設業
  • トップクリエイト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都品川区
シフトワークス
中間貯蔵施設作業員/総合建設業(建築・土木工事、建築・...
  • 株式会社ワイズ
  • 正社員 新卒採用
  • 日給1.2万円〜1.8万円
  • 福島県いわき市
ジョブポスト
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
「施工管理」業務を理解しながら『総合建設業』の面白さを...
  • 株式会社前田組
  • インターン
  • 非掲載
  • 大阪府
キャリタス就活2021
とび 建設業 足場 作業着 安全靴 無料レンタル
  • 株式会社ミサンガ
  • パート・アルバイト
  • 日給1.4万円〜
ジモティー
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
【山形(酒田)】施工管理(土木/建築)~建設業から街づ...
  • 株式会社丸高
  • 正社員
  • 年収270万円〜600万円
  • 山形県酒田市下安町
doda
[正]現場監督(建設業)
  • 株式会社 WoodHome
  • 正社員
  • 日給8,000円〜15,000円
  • 京都府京都市伏見区
ワンビズネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/1111:27:19

山ずり は砕石のかす と思ってます。
設計に無い、仮設道に敷いたりします。
追伸
トンネル工事の発破掛けて砕けたやつもずりと言いますね。
砕石のくずは、山あかとも言ったりします。
参考までに