ここから本文です

中央大学法学部の通信課程に3年次編入を検討しているものですが、 通信というこ...

out********さん

2012/4/1109:50:20

中央大学法学部の通信課程に3年次編入を検討しているものですが、
通信ということもあり、卒業するのは難しいのはやはり難しいでしょうか?

この春、通信制の短大を卒業しました。

ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
2,935
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2012/4/1415:36:45

卒業は全然可能です。
そう難しくはありません。

卒業率が低いのは次の理由によります

・通信なので、モチベーションが続きにくい。要するにさぼりがち。

夏休みの宿題をサボってしまうタイプには向かないでしょう。

・法律論文なので、レポートの書き方を誤ってしまうとずっと受からない。

逆に言えば、一度身につければあとは5~6時間で書き終わります。優秀レポートの例が送られてくるので、それをきちんと分析すればすぐ合格レポートを書けると思います。

中央大学通信のブログやっている人などいますので、その人のブログ見れば、凄く難しいということはないってことがわかると思います。
↓のサイトでブログがわかります。
http://university.blogmura.com/university_tsushin/
要は本人次第です。

資格試験などに比べたら圧倒的に簡単ですよ。
真面目にやっていれば絶対卒業できます。

レポート書くコツとしては、
・各科目資料を2~3冊用意すること(判例百選は必須)
レポートの課題に対応する記述がなかったら受かりません。
書籍代が多少高くつくと思いますが、それで卒業遅れることを防止できると考えれば安いものです。
授業料も安いですし。

試験は、論文形式ですので、
・司法試験の論文試験の論証集を入手すること(趣旨規範本等)
覚えるべきポイントがまとまってます。
教科書の1割程度にまとまっているので、試験対策も楽です。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k31********さん

2012/4/1120:47:28

(1)中央大学法学部に一般入試で軽く入れる
くらいの学力がある。
(2)時間も金も十分にあり、スクーリングにいくらでも
通える
(3)自分の近くに無茶苦茶法律、レポートなどの
詳しい人がいていつでもアドバスがもらえる



以上のどちらかでないと卒業率は10%以下でしょう。


特に4年次に1年間だけ認められているスクーリングに通えば
一気に卒業率は上がります(80万円くらい)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる