ここから本文です

印刷スプーラサービスが実行できません!

gdihonbuさん

2012/4/1115:06:21

印刷スプーラサービスが実行できません!

ある時、急に印刷ができなくなってしまいました。どうやら印刷スプーラサービスというのが実行されていないようなので、一般的な対処方法、すなわち、コントロールパネル→管理ツール→サービス→Print Spoolerを開いて、スタートアップの状態を「自動」にして、「開始」をクリックして「OK」と思いきや、すぐ後に、「spoolsv.exe―アプリケーションエラー」が表示され、「“0x00420039”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが“written”になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください~」というメッセージが表れます。何度やっても、この繰り返しです。一体どうしたらよいのでしょう。

閲覧数:
12,762
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysmsdsさん

2012/4/1116:33:45

スプールに印刷出来ないデータがあるのだと思われます。
下記はWin7での削除方法です。
なお、既にPrint Spoolerが停止しているなら、1.は不要です。

1.Print Spoolerの停止
・スタートから管理ツール、サービスを選択
・Print Spoolerを右クリック
・停止を選択
2.ジョブの削除
・スタートを選択し、検索の入力欄に「ファイル名を指定して実行」と入力し検索
・検索結果の「ファイル名を指定して実行」をクリック
・名前に「spool」と入力しOKを選択
・windows system32 spoolが表示されるので、「PRINTERS」を開く
・拡張子が.SPLを右クリック、削除
(複数ある場合は「種類」をクリックすると種類別に並ぶので一番上をクリックしてから、一番最後をShiftを押しながらクリックすると複数同時に選択出来る)
・同様に拡張子.SHDを削除
・その他のデータがある場合も同様に削除
3.Print Spoolerの開始
上記1.と同様の手順でサービスを開始

質問した人からのコメント

2012/4/13 14:24:53

おかげで、無事復旧できて助かりました。ありがとうございます。また一つ勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig271kさん

2012/4/1115:40:29

スプーラーサービスが勝手に停止するというのは、インストールしているプリンタードライバーに何らかの問題が発生してている場合がおおいです。一度インストールしたプリンターを全て削除し、再インストールを試してください。また、エラー状態のままでは再インストールもうまくいかないかもしれないので、セーフモードで試してみてください。