ここから本文です

難発性吃音の方へ 助けてください。 私は19歳の社会人で難発性吃音に悩まされて...

n91********さん

2012/4/1120:32:39

難発性吃音の方へ 助けてください。

私は19歳の社会人で難発性吃音に悩まされています。
いま、会計事務所で働いています。

まだ私は入社して1年なので電話対応はしていません。
ですがもうすぐしたら電話対応をするようになります。

事務所の従業員は10人でそれぞれ一人ひとり顧問先があり、毎日顧問先のお客さんがきます。

私はお客さんがきたら出ないといけないので、出ます。
そして会社名(または個人の名前)を上司に言い、上司が出ます。
(○○○さんがこられましたなどと伝えます)

でも私は、吃音で、な行、ま行、や行が特に言えなくて、
たとえば、”西川さん”という方がきたとします。
そして上司に”西川さんがこられました”。と伝えなければいけません。
でも、最初の”に”が言えないのです。
言葉が出ないのです。

心の中では、”大丈夫、言える”とか思うのですが、言えません。

今日も西川さんという方がこられて、
○○さん・・・・・・・・・・・・・西川さんこられました。
という感じで8秒ぐらい黙ってしまいました。予期不安もありました。
かなり不自然です。

上司は、”え??”って感じの顔をして、最終的に伝えることができたのですが、
ほんとに精神的に追い込まれました。

今までたくさん吃音の教材を買っては治らず落胆みたいな感じで今日に至ります。

最初の言葉をいう前に”大きく息を吸う”ようにしてるのですが、やはり言葉が出てこないのです。

難発性吃音の方はこういうときどうしていますか?
どうしても言わないといけない言葉なのにどうしても出てこない場合、どうしていますか??

電話対応でも同じですよね・・・。
(○○さん、○○会社からお電話ですなど)

ほんと仕事やめようと思っています。
でも・・・今の仕事好きなので、やめたくないんです。

たくさんの回答お待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2012/4/1701:59:21

確かに恥ずかしくなりますよね

頭で分かってても言えないのは悔しいですよね

大丈夫とかと言い聞かせても意識してしまった以上は意味がありません。

僕からの提案としては、言葉の前に「あ」とか「えー」を付けることですかね

例えば「あ、西川さんから~」とか

ワンクッションおくと少しは言いやすくなると思います。

後は、上司に言いにいく前に一呼吸して落ち着く事ですかね
個人的に前者の方がオススメです。

吃音の本はたくさんありますが、たかが本です。読んで多少安心するだけのものです。

結局は自分がどうするかって事です。

今は辛いかもしれないですが辞めたら何も残らないですよ

頑張って続けてください(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2012/4/1315:41:18

難発の吃音です。話すのに時間がかかっても気にしないことです。話すこと以外で他の人より頑張ればいいのですから。どうしても言葉が出ない時は随伴運動してでも出すといいと思います。だんだん周りの人も慣れてきてあなたの言いたいことが分かってくるはずです。どううまく話すかよりもどもってもいいやと開き直り自ら進んで話すことが改善の近道だと思います。吃音でも働いてることに自信を持って下さい。健常者でも働いてない人もいますから。

app********さん

2012/4/1300:54:09

現在では吃音症に効果的な治療法は無く、完治は基本的に出来ないような状況です。
まして日本では間違った治療法の確立や、精神的なものだという誤解があります。

なのでこればっかりはどのようにして気にしないように出来るかしかないと思います。

既存の治療法などでははっきり言って効果があるとは思えません。
私もやってはみたものの、改善された様子はございません。

辛いでしょうけれど心を強く持って気に病まないように努めましょう。

mid********さん

2012/4/1122:18:39

大丈夫、言える・と思っても言葉は、でないのですよね。大きく息を吸っても言葉は出ないんですよね。・・・・こうしてみましょう??大きく息を吸うのは同じですが、次です。にしかわの「に」がでないんでしょ??「にーーしーかーわー」にしてみましょう??・・・・http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n48924・・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161717681

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる