ここから本文です

統合失調症などにみられる妄想について、 江戸時代の人は、地震は大ナマズが暴...

oba********さん

2012/4/1121:23:56

統合失調症などにみられる妄想について、

江戸時代の人は、地震は大ナマズが暴れて起こすと言っていたそうですが、これって、今の人が言ったら妄想だと診断されるような事だと思います。

集団ストーカーの話をする人などについても、それをその人の妄想と決めつけてしまうのは、間違っているのではないでしょうか?

実際被害妄想もあるとは思いますが。。。

閲覧数:
347
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sst********さん

編集あり2012/4/1317:07:28

昔、天動説が信じられていた時代に地動説を言えば迫害されました。 キチガイ扱いされたかも知れません。 「集団ストーカー、電磁波攻撃など」も都合の悪い側からすれば、キチガイとか妄想として、片づけたいと思うでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sis********さん

2012/4/1121:34:51

何が視点なのですか。脈略が一貫してないのですよ。統合失調症をどう捉えたらよいかではないのですか。違います。