ここから本文です

ドクターフィッシュ(人の皮膚の古くなった角質を食べてくれるコイ科の魚。トルコ...

yum********さん

2012/4/1121:37:45

ドクターフィッシュ(人の皮膚の古くなった角質を食べてくれるコイ科の魚。トルコやイランなどの河川に生息するガラ・ルファという魚)って個人で飼育できないのでしょうか?

先日遊びに行った水族館でドクターフィッシュが展示されていました。「ドイツなどではドクターフィッシュに古くなった角質を食べてもらうことが保険医療の対象となっている」旨の説明がされており、実際にそれを体験したところ気持ちがよかったようで、家族が「ドクターフィッシュって飼えないのだろうか?」と聞いてきました。
ウィキペディアでドクターフィッシュについて調べたところ、個人で飼う場合は特に危険もなさそうだったし、丈夫な魚ということなので飼いやすそうでした。
でもペットショップなどでは、なぜかドクターフィッシュが売られているのを見たことがありません。飼っているという話も聞いたことがありません。日帰り温泉施設などでは時々見かけるのですが・・・
というわけで、ドクターフィッシュは日本では個人では飼育できないのでしょうか?できないとしたらその理由を知りたいです。
また、もし飼育できるのなら、どのようにして入手するのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2012/4/1122:04:45

飼育もできますし、流通もしています
今は大体一匹数百円くらいです
飼育については知恵ノートにまとめていますので参考にしてください
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6077

大きくなる上、角質を食べなくなっていきます
もちろん飼育していても角質は食べてくれますが、それメインではなく
『観賞魚』として飼育されてください

また飼育にはそれなりの基本的な勉強が必要です
知恵ノートに書いてあるので飼うならよく読んでみてください

購入は通販でも容易にできます
(わからなければ補足してください)

参考になれば

質問した人からのコメント

2012/4/11 22:33:29

感謝 さっそくの回答ありがとうございました。
一番肝心の、古い角質を食べるというのは幼魚のうちなのですね。
飼育もそんなに簡単ではなさそうなので、これらのことも含めて家族と相談してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2012/4/1121:45:13

ペットショップで見かけましたから 普通に 売買されてると 思います 5匹単位で 結構高かった記憶があります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる