ここから本文です

こんにゃくは、あまり噛まずに飲み込むと、おなかの掃除をしてくれる・・と聞きま...

tet********さん

2006/6/2309:42:24

こんにゃくは、あまり噛まずに飲み込むと、おなかの掃除をしてくれる・・と聞きました。
確かに、食物繊維が豊富でおなかの掃除をするのは事実だと思うのですが、よく噛んで食べては効き目がないのですか?

閲覧数:
4,193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2006/6/2309:54:34

こんにゃくは昔から「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」などといわれてきました。これは、食物繊維の豊富なこんにゃくを食べることで体に不必要なものを掃除する、という意味です。

よく噛むことにより表面積が増え、お腹の中の老廃物をお掃除してくれるのです。

質問した人からのコメント

2006/6/23 10:51:28

笑う ・・・・ですよね。私の身近に時々「はっ?」というようなトンチンカンなことを言う人がいるので・・。また教えてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doa********さん

2006/6/2309:59:37

こんにゃくの食物繊維がお腹の掃除をしてくれますが、

よく噛んで食べた方が良いですよ。

「あまり噛まずに飲み込むと、おなかの掃除をしてくれる」って言うのは、初耳です。

よく噛んで食べても、こんにゃくの食物繊維が壊れる事は無いので 大丈夫ですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/sweetichigomilk/3009

bab********さん

2006/6/2309:45:15

こんにゃくは消化が悪いのでヨ~クカミカミしてから飲み込んでね♪