ここから本文です

室内で管理しているアンスリウムの葉っぱが黄色くなってきました。室内なので光不...

psp********さん

2012/4/1122:23:58

室内で管理しているアンスリウムの葉っぱが黄色くなってきました。室内なので光不足なのでしょうか?温度低下が原因なのでしょうか?又別のアンスリウムの葉も葉先から茶色く枯れてきました。

アンスリウム,室内,温度低下,葉っぱ,光不足,水やり,根詰まり

閲覧数:
3,918
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2012/4/1122:44:02

二つの株に同じ症状が現れているということでしょうか。
お住まいの地域が寒冷地でしたら、低温障害でしょう。
そうでなければ、根詰まりか根腐れの可能性が考えられます。
アンスリウムは通年、カーテン越しの弱光下で育てられます。きれいな姿を保つには、最低10度は必要です。
低温に弱いので、冬の間はぎりぎりまで水やりを控えた方が無難です。
この冬の間、うちでは3週間以上水やりをしませんでした。(それでも花は咲いていました。)

お水は与えるときはたっぷり、鉢底から流れるまで与えて、水が切れてから受け皿にもどしましょう。

5月すぎて気温が安定したら、根の状態を確認してみることをおすすめします。
黒っぽくスカスカになっている根があったら、それは腐った根ですから、切ってしまいましょう。

ただ、今はまだ、根をいじることができる時期ではありませんので、明るい暖かい場所で、水やりを控えめにして養生するしかないと思います。
http://yasashi.info/a_00002g.htm

質問した人からのコメント

2012/4/12 08:29:06

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/4/1201:40:14

アンスリウムが今頃枯れる原因のほとんどは冬期の温度不足による障害です。

主さまは以前にもアンスリウムの葉の不調で相談されていますが、
その時の写真より葉の黄変がかなり進んでしまってますね。
その後アドバイス通りに管理しましたか?

温度不足・日光不足を疑うということは、
室温10度以上、暖かい窓辺での管理ができなかったのでしょう。

植え替えも、水やりの正しい方法も、
アドバイスを読むだけで実際にやらなければ、また意味がありませんよ。
枯らせたくなければ今度はちゃんとアドバイス通りやってあげましょう。