ここから本文です

電磁波の波長と健康への影響について。

the********さん

2012/4/1122:32:42

電磁波の波長と健康への影響について。

波長の短いほどエネルギーが高く、健康への悪影響が大きいとされますが、
波長の短い順(エネルギーの高い順)に並べると、たとえば

ガンマ線>エックス線>紫外線>可視光線>赤外線>携帯電話の電波>FM電波>AM電波

となりますよね。
紫外線はともかく、可視光線や赤外線などのほうが携帯の電波より波長が短いのに、なぜ赤外線コタツや遠赤外線グッズなどは問題とならず、携帯の電磁波だけが取り沙汰されるのでしょうか。発生源から近い状態で携行することが多いからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrm********さん

編集あり2012/4/1214:43:16

第三世代(FOMA・G3等)の出力は0.2W、PHSで0.01W程です。LEDで0.05W、麦球で0.2~0.5W、豆球0.5~5W、LED電球で5W前後です。ケイタイは電球の様にスポットでなく内蔵アンテナ全体から放出される為単位面積辺りは微々たる値になり、遥かに少ない事が分かります。2GHz帯で波長は15cm900MHz帯で30cm程です。これ等の帯域は可視光と比べ波長が長い為、くぐり抜ける事は可能です。体内を通過する事は出来ませんが光同様(表面から2~3mm程度迄)一部吸収(屈折・拡散・反射・回折も含む)され熱になります。この帯域の水分子と共振する2.45GHzは電子レンジ・医療(温熱療法)・鍼灸(血行促進)・エステ(部分痩身・代謝)等は発熱発汗作用を利用しています。上記に比べ極て少ないケイタイのみを問題にする事自体ナンセンスだと思います!!
原因は下記に有ると思われます。
デジタル化に伴い益々EMI(電磁妨害波⇒ノイズ)よる誤作動・受信障害が問題になりEMC対策の強化が、はかられていますが一部の誤解及びLPガス業者・便乗商法等による間違った情報があたかも身体に障害を及ぼすかの様に吹聴し不安感恐怖心を煽り金儲けを企むヤカラがいる為です。
電磁両立性(EMC: Electromagnetic Compatibility)とは、電気・電子機器について、それらから発する電磁妨害波 (EMI: Electro Magnetic Interference) がほかのどのような機器、システムに対しても影響を与えず、またほかの機器、システムからの電磁妨害を受けても自身も満足に動作する耐性である。←誤作動防止

気にすれば本当に心の病気になったりしますので注意して下さい。

下記参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/kamitsuki/denjiha.htm

電磁界情報センター
http://www.jeic-emf.jp
↑↑↑↑
WHOの日本語版も閲覧可能です。
感電する位近づかない限りガイドラインを超える事は有りません。

紫外線は短い領域で電離作用があります。

人体を通過する事が出来るのはX線γ線(強いと著しい電離作用でDNA破壊)です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bem********さん

2012/4/1422:47:17

波長が短くなれば確かにエネルギー、これを光子エネルギーと呼ぶ は大きくなります。

波長が異なれば、人の体が受ける影響が異なります。

したがって、波長によるエネルギーだけでは健康影響を決めることはできないのです。
単純ではないのです。

電磁波に関しては
電磁波と同義語ですが、学術用語として使用されているのが電磁界です。
電磁界 もしくは 電磁界健康影響 というキーワードで
ネットを検索してください。

それなりに、より学術的な情報が得られるでしょう。

2012/4/1123:44:37

電波や送電による電磁波が、
体に害を及ぼすという現象については、
「可能性がある」という見解が出されています。

放送電波ではNHKのラジオ第2放送所は
500kWの電波を送信しています。

非常に強大な電波のように思えますが、
200m離れた地点では、10cm四方の電力は
わずかに10mWです。

それに対して携帯電話の出力は800mWあり、
それを側頭部にかざせば比較にならないくらいに
強力な電磁波を浴びることになります。

光に関しては、太古の昔から生物はそれを浴びて生きてきました。
有害な紫外線に関しては、皮膚自身が保護しています。

電磁波は体内を通過します。

なぜ有害なのかは私には説明し切れませんが、
人間の細胞の中での分子レベルでの変化速度に対し、
光の振動では速すぎ、電磁波はある程度作用時間が
ゆっくりであることが関係しているのかも知れません。
(これはあくまでもこの場限りの推定です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる